中学受験 Vandre min vei

自宅学習メインで中学受験終了・・・ただいま2匹めのどじょうを狙っています。

大丈夫そうですが・・

週明けは雪の予報。 来週末も雪の予報。 積もる感じではありませんが・・ 受験生のご家庭は色々検討しているかと思いますが、 一応こんな準備していました・・というお話。

九九が邪魔をする

コットの九九の問題 音の混合。 柔軟性が低い環境なので、”七=しち”のまま続けましたが、 ここに来て壁が・・多分いつもの通り、コットは叩き込んで解消するとは思いますが、 ”にしちじゅうし”がどうも駄目。 ”になな”はと聞けばすぐに答えるのですが・・ テ…

新幹線やら入試問題やら徒然

コットは乗物に乗るのが大好き(車系はNG) 当然新幹線も好きですが・・乗り鉄というには、快適さを求めすぎるというか・・ 快適な椅子で移動をするのが好きなだけなような気がする。 旅行に行っても、出来る事ならホテルから一歩もでず、ゴロゴロしたいらし…

ボリュームダウンの転塾

すいません、書きかけのまま投稿していたのを気づいておりませんでした。 転塾をすると、日数や時間数が減るという事もあるかと思います。 ボリュームの多い塾から転塾したので、どんな感じ? と聞くと、

小学3年生 文化祭訪問

年度が替わっておりませんが、小学3年生になってからの文化祭訪問について・・ 中学受験を考えている家庭だと、この学年から文化祭に行く方もボチボチといらっしゃるかと思います。 今から、今年度の情報であっても予約の有り無し程度を調べておいても良いの…

今、優先している部分

うーん、コットの日々の学習についてあまり触れていませんね。 ちょこちょことやっていますが、特筆するべき所は余りないかな・・・ いや、多分これは余りやっていないだろうなぁって部分もありました。

タイプが違う・・(筈)

(年末に書きかけた記事なので、若干時系列がおかしいです。) シアンの受験の年、帰省せずに正月を過ごしました。 元旦・・湯島天神の長蛇の列に挫折し初詣せず帰りました。(オイ) (松の内に再訪したけど。) その後は、2月1日シミュレーション。 この日ほど…

デジャブ

コットが受けた冬季講習の先生より連絡有ました。 最終日迎えに行かなかったので、報告という事でした。

入試問題のミス

ニュースになっておりますが、今回の件はやはり時間が経ちすぎている・・もう次の年のセンターですよ?という感じ。

今の気分

季節真逆?

新年早々

年賀状が届きました。

集中力か記憶力か

コットが日本地図チャレンジャーズに嵌って数日経ちました。 出てくる都道府県を選ぶというのを、毎日の課題としていましたが・・・・。

やっているのに下がる(の続き?)

以前、塾選びの記事に関連して、やっているのに下がるケースを取り上げた事が有ります。 真面目にやっている子が報われないこのケースは、いつも・今でも気になっています。

今さらの結果

全統小学校模試を受けずに来たシアンが受けた、初の全統中学生模試。 時間経ってから、受取に行きました。

それは誰の意見?

リアルでイライラしていると先日書きました。 (本日の記事、所により暴言ありです・・)

社会の基礎 (中低学年向け)

気づいたら大分時間が経っておりました。 裏で数行書かれている記事だけどんどん溜まっていますが・・(キニシナイ)

いきなり予習シリーズで・・

予習シリーズを始めた方に、相談を受けている最中の事 シアンがいきなり予習シリーズ算数だけで理解出来たのがすごいといわれました。 この方、私と考えた方が一致しており、ステップの高さを子どもに合わせて低い補助台を用意してあげている方です。自身で…

上手く回っていない場合(5年後期)

5年の今の時期、中学受験の海に溺れている方、多いのでは? と推察しています。 お約束の5年生後半が一番大変・・・らしいです。 という事で、前のブログ5年11月の記事を読み返してみました。 確かに算数が辛くなってきていると書いてあります。 ただねぇ・…

幼児の知能教室

幼児の知能教育系はいくつかあります。 が、シアンの時に心惹かれるものは無かったです。 コットの時は、内容は魅かれるが、金額に見合ったものは無かった・・という感じです。 私個人の感想をつらつらと書いていきます。

幼児のさんすう+知能教育

3歳伝説・10歳伝説など色々とありますが、 まず幼児向けの算数としては、小学校受験のペーパーが一番と思っております。 少なくとも市販の小学生向けドリルを劣化させたようなドリルを山ほどやるぐらいなら、書店で小受ペーパーを買ってこいと言います。 そ…

どうしても漢字の先取りをしたい

塾の流れに乗る場合、4年生以降の漢字は全て学校の授業より先取りとなると思います。 学校の授業で、 「そんな漢字、知っているよ!!」 という風にならないようしながら、塾の流れに乗っていくことになるでしょう。

全国統一中学生テスト

小学生では一度も受けなかったのに・・・ で、受けてきました。

勉強スタイルの違いからの~

シアンは長時間の勉強が苦手でした。 その為、色々な教材を用意してそれぞれを短時間でこなす事により、トータルの勉強時間を伸ばす事が出来ました。

If・・・話

先日、これから受験のママ友に久しぶりに会いました。 家の成績とか全部知っている数少ない(?)ママ友です。 ちなみに彼女が一番見たいのは、私の本が隠されているクローゼットだそうです(w こちらは出してくることはあっても全部見せた人は居ない(汗

時は巡り・・・・・・・

今から6年前の事。 学研の「国語の森」が良いらしい・・という事で、買おうと思っていた所・・・ 続々とamazonで品切れ・中古価格高騰で絶版危機を察知しました。 新古書に高い値段をつける行為は嫌いなので、意地でも・・と 全冊定価で購入しました。

今さら・・

キッズブランドで定番の一つはナルミヤ系? 私自身が全く興味が無く、詳しくなかったのでショップの前を素通りが常でした。

国語がポイント

秋は毎週のように何かしら行事があり、 代休やら早お帰りやら・・落ち着きません。 先にお断り、 今回は話があちらこちらに飛ぶ可能性大です。

結構ノリで決めているんじゃない?

さて、その枠を作っている塾ですが・・・・ 本当に4教科トータルで考えて量決めています?と思う事は多いです。

私こう見えて・・・

割とフリーダムに行動しているように思われることが多いですが、 実は、結構真面目というか忠実です。 なので、お任せ下さい系塾は向かないんです。

文化祭

シアンも行った事のある中学校の文化祭。 今年、コットも行きました。