中学受験 Vandre min vei

自宅学習メインで中学受験終了・・・ただいま2匹めのどじょうを狙っています。

基礎力は大事・・されど

今まで何度も基礎力が大事と書いてきました。 それで到達できるラインは一般的に思われているラインより高いと私は思っています。 ただ、それだけでは到達出来ない学校というのは当然あります。 所謂難問の割合が高いのかもしれません。 もしかしたら基礎力…

夏を越したら・・・

夏休み、細かいお出かけを繰り返し、疲れ果て、やっとお休み開けたら、 何処から復活させれば良いか困惑中。 というか・・・ぶっちゃけ www.facebook.com のお母さん状態? ちょっと自分ケアに走っている今日この頃でもあります。

シアンの夏期講習

シアンが某塾の夏期講習を取り・・そのまま継続する事になりました。 塾名は、東進中学NETです。

漢字も

九九で覚え方による差を感じましたが、漢字でもありました。 こちらは、普通にやっていても普通に覚えられるけど、別の方法を取り入れたらもっと覚えられた・・という出来事です。

九九 その2

話的には九九 1 以前の取り組み。 シアンの時は、別段引っかかる事無く行った九九の暗唱。 問題点はありましたが、介入の必要性はありませんでした。 問題点というか、九九の困った点。 9×8の答えを得る為に、9×1から思い出さないとと出てこない。 訓練で何…

九九 1

夏休みの終わりが見えてきました。 拘束時間半端ないです。 出不精の私が頑張った・・・・・・・トオイメ さて、コットの小2の夏の宿題に九九の暗唱というのがあります。 (あれ?シアンの時は学校でやるのがメインでしたが?)

まさかの紹介

私、学校名ぐらいは判るのですが、学校研究とかはあまり趣味では無いので偏差値や校風まではそれほど調べていません。 なので時折どんな学校が・・と聞かれる事もあるのですが、偏差値・校風での質問だと答えられないです。 ただ、付属という条件だったり、…

夏の終わり

夏休みも終わりに近づいてきましたね。 これから模試のオンパレードでしょうか??? あれが終わらなかった。 結果が・・と色々思う所があると思います。 が、一番重要なのは何度も書きますが、体調です。 雨が多く、蒸し暑く、体を冷やす事も多かったのでは…

相談中のこぼれ話?

1.こどもに言わない・言ってはいけない言葉。 以前講師経験をしていて、その時にこの言葉は2度使わないでおこうと誓った台詞。 「前やったでしょ!!」 言葉づかいはこうでは無いですが、リアル生徒さんにやってしまい物議を醸しだした経験があります。そ…

算数と数学

裏で色々と考えております。 その中で思考中、時折、注意事項として知人の言葉が私を引き留めます。 超理系で私が知る中では一番勉強が出来る人ですが、 子どもの算数について何か話している時に出てきた言葉。 ”数学系にとって、算数系はまどろっこしい部分…

転塾 (時期がずれたけど)

こちらの記事は7月上旬に書きはじめたものです。 1か月ほどずれてしまったので、タイミング的にはどうか・・とは自分でも思っています。

自宅は自宅・塾は塾

何でかなぁ。せっかくの自宅選択しているのに、塾と同じことをするのか…塾講の代わりが親。席順の代わりが順位。それじゃあ一緒じゃない。 優先させたいこと、後回しに出来ること、 今することを選択出来るのが自宅の醍醐味だと思っています。

燃えない

(ちょっと前に書いた記事) 最近・・・・・・・・・コットの勉強法については意欲は衰えていないのですが、 中学受験界・・というのには、正直飽きてきている部分があります。 いや正確にいうと、小2の親御さん達と中学受験について話すのが飽きている・・…

天才型と秀才型

2人を敢えて仕分けするならば、 シアンは秀才型 コットは天才型 と、言えるかなぁ・・・ 秀才・天才とは言い切れるほどじゃないけど(苦笑)

ばて気味・・・

夏休み・・・・・・・・ 光線アレルギーと戦いながらあちらこちらに連れて行く毎日。 来週は、ただ新幹線に乗るための旅行が待っている。 (余りに目的が目的なので私とコット2人だけ) のんびりPC前でだらだら出来ない夏休み。 はやくシアンの部活が終わら…

国語の話・・

(注:書きかけのままの放置を復活させた記事なので元の話題は遥か彼方・・) 模試偏差値30台は、偏差値表30台の学校への合格力しかないのか? という話。

習い事+体験

コットは、平日3つ土曜日1つ習い事をしています。(運動系3つだけど) 正直これ以上は増やす気はないのですが・・・・ つい色々な広告が気になり、体験を入れてしまいました。

算数の準備段階・・かも

裏で書きかけ記事が溜まっております。 確認したい事があり、書籍待ちなんていうのは可愛いものです。 ちょっと感情面で書いちゃっていいの?的な文章がはいっちゃったり色々です。 そんな中で、気持ち的に取扱いが困っているのは算数です。 私は、計算以外…

塾との付き合い方

棚の整理をしたので、色々横積みだった本がすっきりと見やすくなりました。 減らすのはもう一度読んでからとして、 新年の目標・・3日で挫折した1日一冊読むを気持ち的に復活。 一度は読んでいるが放置していた本もあり・・としました。

気が付いたら・・・

私の周りに、サピックス現役生が居なくなっていた。 忌憚なく話が出来るご家庭・・という条件付きですが・・・

時期と量は適切に

前回の弱い所は後回しの文末に、 時期と量は適切に という一文を書きました。

弱い所は後回し

弱点強化の相談をよく受けます。 でも、状況によっては”今は”そのままにしてしまっても良いのでは? と思う事も多々あります。

弱ければ弱いなり・・

先日、中学受験に大切な事として、体力とあげました。 だからと言って体力の無い子を鍛えなさい・・とは言いませんよ。

一に・・・・

中学受験で大切な物は・・・・・と聞かれれば、 一に体力・二に体力・・・となると思います。

教えないで出来た。

自宅メインで進めて、でも親が教えていない、 何で出来たのか?と疑問に思ったことは一度も無いのです。 だって出来たんだもん・・ もっとも、どうやったのか問われると、シアンが自力でやっていた =出来る子は・・・・・的に言われてしまい、 それも何か違…

趣味に走った記事

本筋に戻って、 英俊社さんのHPから、さらに他の出版会社が気になった・・というお話です。

趣味に走った記事・・・の前の話

先日、関西の過去問系出版社 英俊社のHPに久しぶりに行きました。 amazonで今年の版も出ており、色々見ている内にふと過去問系出版社が出している問題集が気になり、ちょっと見てみました。

〇〇の夏

6年前シアンが2年生の時言われました。 皆さん、今年の夏は九九ですよ!! はい(そろそろ)やってきました、九九の夏。

余談

まったくの余談 特定の塾名は出さないと書いたことがあります。 これは私の中では中小塾をイメージしていました。 なので、大手塾名は書いてしまっています。

工作好き・・からの~~

ここは、コットメインのブログ・・・です。 正確に言うと中学受験メインの筈!!・・・多分。