中学受験 Vandre min vei

自宅学習メインで中学受験終了・・・ただいま2匹めのどじょうを狙っています。

謎の感覚

今年は受験組が一杯 夏休みが明けたら・・と言われておりました。 まだ再開というほどでは無いが、 久々にお会いしたご家庭で不思議な感覚を体験しました。

たまたまなんだろうけど・・

シアンの受験が終わって3年目 学校では高校進学についての話があったりして、時が経ったことを感じます。

社会の教材

コットに色々と社会の仕込みをして来ました。 なので、取りあえず全県の位置・名前はOK 漢字はもうちょっと。 県庁所在地はゆっくり という感じまで来ました。

アルバイト

コットは単科塾に通い始めました。

アルバイト

コットは単科塾に通い始めました。

自主的ならいいのか?

夏休み中、ツッコミたいなぁと思った事。 勉強が理由なら、生活のリズム崩して良いんですか? と言いたい。

ライバル?

以前、おおよその進学先が判るのが合っていると書きました。 cotcyan.hatenablog.com

御三家レベルに行った子の低学年時の話

シアンとコットは同じ学校に入れ違いに通っています。 中学受験終了と同時にスタートが始まる(ん?)という環境は中々楽しいものもあります。

集団の強さ

某勉強する集団でのお話。

約束した筈

夏休み・・・終わった・・・・・・・ でも、溜まりに溜まった私の用事もある。 秋の行事も続く。 スケジュール帳訳わからない・・ような気がする。

塾か能力か

最近、算数優秀系のお子さんが通う塾に変化が??? という印象。

体験

バタバタバタバタしている夏休み。 自分の用事じゃないけどね!! 気分はパトラッシュ・・・

夏の一コマ

コットもシアンも中々忙しかった夏休みスタート 合宿やらなんやらで、バタバタしております。 やっと、二人とも朝から用事無しの一日が・・ ちなみにこういう日は夏休み中トータルで3日しかないという慌ただしさです。

質問が違う

コットの学校での面談の時の事。 ちょっと気になる言葉がありました。

国語が得意になりそうな子

毎年の事ながら7月になると、子どもとの時間が増え更新頻度は極端に下がります。 今年からは別件の用事もあり、今後は今まで以上に更新は遅くなると思います。 チェックして下さっている方が居られましたら、先にお詫びしておきます。 ・・・・・・8月になっ…

口が裂けても言わない

先日、お母さん達の集まりがありました。 余り顔を出さないのですが、タイミングが重なったので参加。 中々お話する事の無いメンバーと楽しく談笑となりました。

幅狭 甲薄 スニーカー 後日談 その2

4か月ほど前に購入した、 幅狭 甲薄スニーカーの後日談の後日談

悩ましいのは・・

夏休み直前となりますと、例年通りの悩ましい相談が・・ どっぷりの6年生夏期講習&・・

アバウトの良さ

シアンの学校の進学先、去年は気づかずに処分をしていた事に気づき、がっくり。

ある意味、腐女子かも・・

もう、ワールドカップをネタにしても怒られませんよね。 ちなみに私はサッカーには全く興味ない人間です。

ひっかかるのはそこか・・

コットはきちんとやっている割に漢字テストがあまりよろしくない。

何がいけないのか?  本編 2

前回つらつらと書いている内に、 私なりの落としどころは 低学年からの通塾の私が考える最大のデメリットは、 学年が上がるにつれ、塾の成績は良くて維持・普通は下がる だとしました。

何がいけないのか?  本編

元々は、4年生の成績急落という言葉が頭に住み着き、 2年生から大手塾に通わせ始めた方の”何が問題なのかしら~”という台詞に、 うーん、どう伝えればいいのかと考えるようになったのが始まりでした。

何がいけないのか?・・・の前の話。

ちょっと真っ向から聞かれると答えにつまる事があります。 いけないというか、プラスにならない事の方が多い・・けど、原因を聞かれると困る・・・のかなぁ・・という感じ。 低学年のからの通塾 についてです。

今後の課題 コット編

コットの場合は、もうチョイ先に起こりうるであろう課題が気になっております。 当面はコットに合ったやり方で進めるにしても、 コットが自分に合った方法を見つけられるようにするのはどうしたらよいのだろうか? という事です。

今後の課題 シアン編

ちょっとは頑張った筈の定期テストは通常通りの結果だったシアン。 何度口出しするのはこれで最後と思ってきたか・・トオイメ こういう時は、よく行っていた児童館の職員さんの顔が思い浮かぶ。 中学受験を終えて、良く頑張ったわねの声掛けを頂いた時、 「中々”…

コット専用

暑い日が続いていますね。 梅雨はいずこへ・・・・ 学校から真っ赤な顔して帰ってくるコット。 プール授業があった日などは、シャワーを浴びて、おやつを食べるとぐっすりお昼寝。 中々思うようには自宅学習は進められません。

共感先は?

親が共感するのは、やはり親なんでしょうか。 知り合いで、お父様が付っきりで見ていた方が居ます。

算数出禁

現在、シアンの数学を主人が教えるとまでは行きませんが、 関わる事には私はノータッチです。教える以外では関わって欲しいと思っています。 (というか利用方法を検討中です) しかし、中学受験の時は、算数には「見るな触るな近寄るな」状態でした。 教え…

さりとて・・

先日、小学生には長所で対応と書きました。 が!!中3のそこのあなた。 もうそろそろ弱点補強しないと色々まずいですよ?