中学受験 Vandre min vei

自宅学習メインで中学受験終了・・・ただいま2匹めのどじょうを狙っています。

〇〇にいっちゃうかもしれない子

コット(小3)の最近の報告で、 「××ちゃん(同級生)、〇〇中学に行くんだって」 (前回同様、〇〇中学は女子NO1私学です) というのがありました。 ・・・・・こういう時期が来ましたね。 シアンの時も、おれ△△中へ行くんだとか、◇◇中学に行くんだという…

〇〇ホイホイ

ちょっと生活リズムに変化があり、過去に比べてさらに更新が少なくなりそうです。 さて・・表題。〇〇はNO1女子私学中学校の事です。 小学5年生の2月。私が心の中でシアンにつけたあだ名です。

洗脳?

最近、勉強に対してマイナス感情が出ている様子のコット。 一応やる事はやっているけど、時間が掛かるし顔に不満感が出ている。

幅狭 甲薄 スニーカー 後日談

勉強関係の方には全く関係ない靴のお話・・の後日談 cultの靴が周りからかなり好評です。 履いていない状態だと、イマイチなんですが・・ ちょっと特徴デザインあるせいか、 同級生から履かせてほしいと頼まれるそうです。

買っちゃった。(2018年4月 No2)

昨日に引き続き買ってしまった話。 こちらは、図書館で借りた後、買いました。

買っちゃった。(2018年4月)

おっかしいなぁ・・コット用にという本がどんどん増えていくのですが? シアンの時のが有る筈なんですが? 物忘れがひどく、2冊あるのが多いのですが?(一応買ったのは覚えているが、見当たらないから処分したのかな?と再度買ってしまうorz 整理しなさい!…

選ばない教材

そろそろ世間がお腹一杯となっているであろう、某教材について。

四谷大塚偏差値変化

今年受験のお友達から教えて貰った、 四谷大塚の偏差値表の変化・・ 中々注意が必要そうです。

コットの社会

2週間ほどまえにツボ過ぎる・・と紹介したラーメンズの不思議の国ニポン。 某中学の極々一部にも浸食したようです。w

衝動性

ここはコットメイン・・だと思っていたけど、シアンも面白い。 ごめんよコット・・あなたの為だけのブログはやっぱり無理だったよう。

コット 小学3年生 4月の様子

ここはコットメイン・・コットメイン。 さて新学期も始まり、クラス替え・先生が決まり、日常が決まりつつあります。

うさんくさいのは誰?

先日、某所に行きました。 メインは痩身?の所なので、そちらの話がちょこちょこ出てきます。

文化祭の話 リターン

cotcyan.hatenablog.com という記事をちょっと前に書きました。 新年度になったので追記記事を・・ 四谷大塚やスタディなどで、文化祭・説明会などのイベントが判ります。 あくまでも学校側が提供している情報が元になっているので、新年度の早い段階だと目…

一方法として・・

絶版本からの話が長くなりすぎています。 今回は夢の話なので、さくっと終わらせる予定。

夢の教材・・の前の「で」が欲しい理由

良い教材が手に入らない・・ 評判の良い教材をオークションで高額取引も、ちょっと違う気がする。 きっと出版社側も色々と考えているのだと思います。 ちなみに著作権に問題無いと表明している教材としては、 「啓明舎が紡ぐ小学国語-読解の基礎-3年-5年向け…

物語文、またの名は絶版・・からの

現在私が使用している教材のほとんどが絶版本という現実。 なので、それはお勧めできませんというのも現実。 いくら良い本であっても、元の値段の数倍を払う価値がある問題集というのは中々ありません。そもそも中古販売では出版社・著者の方にはメリットあ…

もし、市販教材では難しいと思ったとしたら・・

年度末の整理中出てきたサンプル教材。 非常に好みではあったのですが、ある程度自分で探すのも好きなので保留・・のまま 多分申し込まないだろうけど、こっちでも良いんじゃないかな?と思ったという話。

書店にて・・

普段に行かないエリアのショッピングモールに連日行っています。 そう、春休みの付き添い。 大分疲れて来ています。 ちょっと入れすぎたのでは・・と反省はしています。 なぜ動き回っているコットの方が元気なんでしょうか? これが噂の加齢による・・ゴホゴ…

ツボ過ぎる・・

大分前のネタらしいのですが、私は最近知りました。 すいません、私的にはかなりツボです。 勉強の合間にでも見せてあげて下さい。(長いので注意) ちなみに、家では私の次にシアンが反応。主人は所により微妙(判らない)でした。 www.youtube.com

思い出したことから気づいた事

コメントを頂いた時から、若干引っかかっていた事があります。 所謂傾斜配点の学校についてです。

コットの一言

以前やっていたパズル系の問題集を春休みに復活させたコット。 一言 「前難しかった問題が簡単に解ける」

幅狭 甲薄 スニーカー 

いきなり何?という題名です。 実はシアンは幅狭・甲薄 極端なエジプト型の足をしておりまして・・ 靴選びには困っておりました。 スニーカーはアシックスのナロー(サイズの問題でデザインは1種類しか選べない)にかなりしっかりしたインソールを入れないと…

コットが・・

何かね・・自分でやっているんですよ。 シアンに比べてかなり介入度は低いと思う。 数字に引っかかったり、読みに引っかかったりなので、 コットは長い目で・・とは思っています。

難しい・・

直接問われたわけでは無いのですが、 偏差値60からのステップアップ。 これは難しい・・と思ったお話。

あれ? 6年生からの社会・・か? その5

えっと、終わりに見せかけて・・続き。 あれだけ長く書いていますが、 皆さん・・騙されてはいけませんよ? 教材がちょっと違うだけで、基本はメモチェを繰り返せばOKとほとんど変わらない方法です。

6年生からの社会・・か? その4

長いですねぇこの話・・・もうお腹一杯でしょうから、最後はさくっと終わらせようとは思っています。

6年生からの社会・・か? その3

その1・その2からの続き。6年生からの社会

6年生からの社会・・か? その2

前回の続き・・・ 取りあえず地理の方から行ってみましょう。

6年生からの社会・・か? その1

別記事でコメントを頂きました。 そして同タイミングで同じ学年・同性の方からリアルで相談受けました。 どちらも社会についてでした。 もっとも状況は若干違い、かたや地理メイン・かたや歴史メインなので一緒くたにするのもどうかと思いましたが、読み物の…

やっぱり、強みを生かした方が・・

ママ友さん相談が続く今日この頃。 年度替わりは色々とあります。