中学受験 Vandre min vei

自宅学習メインで中学受験終了・・・ただいま2匹めのどじょうを狙っています。

いきなり予習シリーズで・・

予習シリーズを始めた方に、相談を受けている最中の事 シアンがいきなり予習シリーズ算数だけで理解出来たのがすごいといわれました。 この方、私と考えた方が一致しており、ステップの高さを子どもに合わせて低い補助台を用意してあげている方です。自身で…

上手く回っていない場合(5年後期)

5年の今の時期、中学受験の海に溺れている方、多いのでは? と推察しています。 お約束の5年生後半が一番大変・・・らしいです。 という事で、前のブログ5年11月の記事を読み返してみました。 確かに算数が辛くなってきていると書いてあります。 ただねぇ・…

幼児の知能教室

幼児の知能教育系はいくつかあります。 が、シアンの時に心惹かれるものは無かったです。 コットの時は、内容は魅かれるが、金額に見合ったものは無かった・・という感じです。 私個人の感想をつらつらと書いていきます。

幼児のさんすう+知能教育

3歳伝説・10歳伝説など色々とありますが、 まず幼児向けの算数としては、小学校受験のペーパーが一番と思っております。 少なくとも市販の小学生向けドリルを劣化させたようなドリルを山ほどやるぐらいなら、書店で小受ペーパーを買ってこいと言います。 そ…

どうしても漢字の先取りをしたい

塾の流れに乗る場合、4年生以降の漢字は全て学校の授業より先取りとなると思います。 学校の授業で、 「そんな漢字、知っているよ!!」 という風にならないようしながら、塾の流れに乗っていくことになるでしょう。

全国統一中学生テスト

小学生では一度も受けなかったのに・・・ で、受けてきました。

勉強スタイルの違いからの~

シアンは長時間の勉強が苦手でした。 その為、色々な教材を用意してそれぞれを短時間でこなす事により、トータルの勉強時間を伸ばす事が出来ました。

If・・・話

先日、これから受験のママ友に久しぶりに会いました。 家の成績とか全部知っている数少ない(?)ママ友です。 ちなみに彼女が一番見たいのは、私の本が隠されているクローゼットだそうです(w こちらは出してくることはあっても全部見せた人は居ない(汗

時は巡り・・・・・・・

今から6年前の事。 学研の「国語の森」が良いらしい・・という事で、買おうと思っていた所・・・ 続々とamazonで品切れ・中古価格高騰で絶版危機を察知しました。 新古書に高い値段をつける行為は嫌いなので、意地でも・・と 全冊定価で購入しました。

今さら・・

キッズブランドで定番の一つはナルミヤ系? 私自身が全く興味が無く、詳しくなかったのでショップの前を素通りが常でした。

国語がポイント

秋は毎週のように何かしら行事があり、 代休やら早お帰りやら・・落ち着きません。 先にお断り、 今回は話があちらこちらに飛ぶ可能性大です。

結構ノリで決めているんじゃない?

さて、その枠を作っている塾ですが・・・・ 本当に4教科トータルで考えて量決めています?と思う事は多いです。

私こう見えて・・・

割とフリーダムに行動しているように思われることが多いですが、 実は、結構真面目というか忠実です。 なので、お任せ下さい系塾は向かないんです。

文化祭

シアンも行った事のある中学校の文化祭。 今年、コットも行きました。

噂話

最近、噂話というのもの危うさ・・をひしひしと感じています。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 私の今までの人生、噂話が入ってくるのは事が終わってから・・という感じでした。

買っていないけど・・本紹介(買った本もあり)

商店街の本屋さんに入りました。 こちらは最近に町の本屋さんにしては、結構充実しているお店で・・ 欲しかった本は見つかりませんでしたが、眺めていて楽しいです。 久々の書店・・・・・・見かけたことない本を手に取ると、 発行日は2017年10月13日 ・・・…

社会・・需要あるのか?

ランキングを見ると、記事トップ3が不動になりつつあるこのブログ。 最近のアクセス解析では正確な検索ワードを見るのが難しいけど、 社会の検索が多いような気がしています。

あぁ30点

長い期間、私のブログを見て来た方は30点という言葉にお腹一杯だと思います。 シアンの中学受験 計算ミス30点は4年の模試開始から6年制最後の模試までついて回ったキーワード。

お任せやら自覚やら

自覚があると確かに楽。それは否定しない。 でも、知らせるべき事や伝えるべき事もきちんとしていないのに、 自覚が無いを連発している親を見ていると、正直反感をもってしまう。

小学生の頃より

秋は色々なイベントがあります。 シアンの同級生と出会う機会も多いです。

中学受験の国語は・・・

シアンには定期テストが始まる前すでに、 テスト終了後の単発塾行きを厳命していました。 今まで、テスト直しを疎かにしているのがわかったので、 自分ではどうにも出来ないだろう、 国語の物語文 の解説が目的です。

転塾 こぼれ話

転塾の判断は非常に重要です。 前から書いていますが、最初の塾選定より絶対大事です。 親の判断力・決断力・そしてフォロー力が物を言います。

良く似ているが・・・

子どもの勉強法について、大事な指針としているものがあります。 学校で毎年行われ、数値化され出されてくる”あれ” 体力テストの結果です。 ふざけてもいません、大真面目です。 長時間の勉強に向いているのか、短時間勉強の方が向いているのか・・ 参考とし…

定期テスト

小中共にイベントを控え、何やら落ち着かない日々です。 小学校はお約束の運動会で、中学校は定期テストです。 早く登校したり、早く帰ってきたり、忙しない。

6年夏一番多かった質問

こちらのブログ、記録をメインに考えていますが、 読み手を意識した記事の場合、 親御さん向け・塾講さん向け をイメージしています。

基礎力は大事・・されど

今まで何度も基礎力が大事と書いてきました。 それで到達できるラインは一般的に思われているラインより高いと私は思っています。 ただ、それだけでは到達出来ない学校というのは当然あります。 所謂難問の割合が高いのかもしれません。 もしかしたら基礎力…

夏を越したら・・・

夏休み、細かいお出かけを繰り返し、疲れ果て、やっとお休み開けたら、 何処から復活させれば良いか困惑中。 というか・・・ぶっちゃけ www.facebook.com のお母さん状態? ちょっと自分ケアに走っている今日この頃でもあります。

シアンの夏期講習

シアンが某塾の夏期講習を取り・・そのまま継続する事になりました。 塾名は、東進中学NETです。

漢字も

九九で覚え方による差を感じましたが、漢字でもありました。 こちらは、普通にやっていても普通に覚えられるけど、別の方法を取り入れたらもっと覚えられた・・という出来事です。

九九 その2

話的には九九 1 以前の取り組み。 シアンの時は、別段引っかかる事無く行った九九の暗唱。 問題点はありましたが、介入の必要性はありませんでした。 問題点というか、九九の困った点。 9×8の答えを得る為に、9×1から思い出さないとと出てこない。 訓練で何…