中学受験 Vandre min vei

自宅学習メインで中学受験終了・・・ただいま2匹めのどじょうを狙っています。

すぐに買っちゃう・・まて

四谷大塚の週テスト問題集。

個人的にはかなりポイントの高い問題集になっています。

 

週テスト・模試対策として利用するようですが、

試験形式+問題バランスの良いのはこれくらいでしょう。

 

 偏差値50前半の学校であれば、算数は5年の内容で対応可能・・・というのを信じるのであれば(私は納得していますが、納得できない方を説得する気は0)5年の問題の取り扱いは非常に重要になってきます。

 

今5年生で、算数に四苦八苦している方で、上位校を狙っている訳では無い・・という方は、2年掛けてこの辺りをすれば良いわけですが、ほとんどの方はそうは思わないでしょうし、模試で出てくる数値に影響受けるので、厳しいとは想像します。

 

何より、今の段階でその辺りは狙わないとご家庭も多いという現実もある訳でして。

 

 

正直これからママは、この辺りの学校を軽視しがちな発言をされることが多いです。

経験ママがぼそりと、果てしも無くY60に近い学校であっても、下の子のクラスでは扱い悪いので上の子の学校名は出さないと話していました。

 

 

 

 

 

 

えっと話がずれてきました。というか最初からずれています。

四谷大塚の週テスト問題集の事でした。

 

これですね、もしご購入予定がありオークションや古書でと考えているのであれば、

古い物も良いと思います。

(興味を持った方は必ず目次を確認してください)

 

違いは組分けテストが”ついているか””ついていないか”です。

シアンの受験期に、月例テスト問題集が販売されなくなり、週テスト問題集は週テストのみとなりました。

 

模試の対策に・・という使い方ではなく、先ほども書いたように問題バランスが良い公開テストがついているのは大きいと思います。

 

 

 

で、それを思い出した私は、とっさにオークションの入札をしまくろうと、25年度はもうついていないな~、23年度はあるか~~とチェックしまくっていましたが・・・・・・・・・まて私!!

 

 

そういえば、組分けだけだったらシアンが受けた分はあるんだっけと思いだし、

ならコットの時にその年度のものを購入すれば良いやと冷静になれました。

 

 

 

通常の塾通いであればいらないかもしれませんが、自宅メインなご家庭には買って良い教材だと思います。