中学受験 Vandre min vei

自宅学習メインで中学受験終了・・・ただいま2匹めのどじょうを狙っています。

とある受験風景

といっても、私の周りでは無く漫画の世界。

 

西原理恵子さんの「毎日かあさん」での一コマ。

 

 夏休みも終わった頃、急遽受験を検討した西原さん。

偏差値的には高くない学校ですが、

西原さんの性格を考慮すると確かにお好きだろうなと思う学校・・のようです。

 

 

で、

毎日かあさん」では、学校の勉強もそれほど出来ていない

息子さんを塾に連れて行っていました。

 

息子さんの様子をみた塾の方が、

「とりあえず、出る順の前半分出来るように!!」

と迫っているシーンがありました。

 

私、結構このシーン好きなんですよね。

 

 

おそらく、2教科。

3か月でる順の前半部分をやり込んでいる姿を想像すると、

一つの中学受験のシーンとしてありだな・・と読むたびに思ったりします。