中学受験 Vandre min vei

自宅学習メインで中学受験終了・・・ただいま2匹めのどじょうを狙っています。

まさかの紹介

私、学校名ぐらいは判るのですが、学校研究とかはあまり趣味では無いので偏差値や校風まではそれほど調べていません。

 

なので時折どんな学校が・・と聞かれる事もあるのですが、偏差値・校風での質問だと答えられないです。

 

ただ、付属という条件だったり、メジャーなスポーツがある、かなり特殊な立ち位置の学校であれば、ある程度は答えられます。

 

 

 

 先日、本屋さんツアーに行っているママ友さんに会い、ちょっとお茶を・・・

彼女自体とても顔が広いので、色々なお母さんから色々な学校を”良いわよ~~~”と薦められるらしいです。

 

条件から行くと、出てくる学校はメジャーどころなのですが彼女の希望とは若干ずれているので、学校が見つからない・・という愚痴でした。

 

えっと、条件からすると、

〇〇中学がベストでしょと話すと、目を見開いて喰いついてきました。

 

なにせ、御夫婦二人・お子さんの第一条件をすべて満たしています。

恐ろしいまでの条件の一致率に、こちらも驚きです。

 

 

 

しかし・・・まさかまさか私が、知人にここを進める日が来るとは・・という某中学校。

偏差値はかなり低い。

でも人によってはバッチリとハマるこの学校。

(具体的な記述は致しません)

立ち位置がはっきりとしている学校というのは、それを希望する家庭にとっては値千金。色々なご家庭があり、色々な考え方があるなぁと、改めて思った次第です。

 

 

彼女の締めの言葉は、

「やっぱり視点が違う」という言葉でしたが、

そっくりそのまま、お返ししますよ(w