中学受験 Vandre min vei

自宅学習メインで中学受験終了・・・ただいま2匹めのどじょうを狙っています。

やっぱり、強みを生かした方が・・

ママ友さん相談が続く今日この頃。

年度替わりは色々とあります。

 

 

 詳細は省かせていただきます。

 

幼い時から知っている子です。

王道といえる習い事のオンパレードに、

数度合わないと思うと話したことがあります。

 

 

今回はかなりじっくりお話を聞く事態となりました。

事態は悪化しておりました。

同時に、物凄いポテンシャルがある子だと知る事にもなりました。

 

親御さんの

「どうしても弱点対策を考えてしまう。」

 

この価値観が色々邪魔しているのが原因じゃないかな・・と思いました。

 

 

 

その子の得意な所を足し算していくと「あーこれが良いな」と思える道が見えました。

個人的には馬力が弱い低学年では、弱点対策より得意分野強化の方が効果が大きいと考えます。