コットの算数 (小2 4月)
2年生となり、コットの元気が減少中。
色々と要因はあるのですが、取りあえず勉強面だけを取り上げてみると・・
算数の宿題増。
授業のスピード。
などが主だったものだと思います。
ある程度予想をしていたのですが、担任の先生の変更の影響は思わぬ要素の方で出てまいりました。
コットの傾向である。
数の大小が判らない・・・
意識しつつも、敢えて指摘をしないようにしていたこの部分が、中々どうして大きく出てまいりました。
例を上げれば、400-75の答えが、25となってしまっても疑問が湧かない。
この場合、400の4の上に3を書き忘れると、25という答えがおかしいというセンサーが効かなくなるようです。
馬鹿丁寧に数値を書く事によって、かろうじて正解を出しているのですが、スピード優位の先生になってしまった為、その数値を書く時間が取れなくなる。
↓
間違いが増える。
↓
算数に忌避感が生まれる(始めている)
嫌いになるスパイラルじゃないですか!!
とりあえずコットには、
問題が時間通りに終わらなくても、”私”は何も言わない。
やった所が”きちんと”出来ていれば良いからね・・・と伝えました。
色々と対処法を考えている最中でもあります。
・夏休み以降になれば、コットの特異能力(?)を使って自信をつけさせる手段もあるので、その準備はしておこう。
・当面は具体物を使って、張り付きが必要そう。
・数の小さい問題に戻る。
etc
コットは、シアン以上に私を燃えさせてくれる子のようです(w