中学受験 Vandre min vei

自宅学習メインで中学受験終了・・・ただいま2匹めのどじょうを狙っています。

セカンドオピニオン

今年度は結構相談の多い年です。

その中で私が気持ち的に本腰を入れているご家庭があります。

 

 

実は・・・ 2月3日=私学以外が第一志望のご家庭から相談を受けて、結果が伴った事は今までありません。

 

 

言わせていただければ、2か月前とか酷い時には3週間前に根本的な問題を相談されても無理ですよ・・塾なしの方も多いですが、早く言ってくれよ~と思った事は何度もあります。または、どうしてあのアドバイスからそれになる!!という事もありまして・・(自粛)

 

今回はほぼ1年前に相談を受け、

有名塾ではないが中々良さそうな所を選んでいるし、

諸々面白そう(私が)と・・となっています。

 

 

 

 

 

 

で、詳しい事は避けますが、数回の相談の後言われるのが、

 

「塾の先生と一緒な事を言っている」

 

です。

 

焦らなくても良い、いつまでは足元固めようとか、

併願先で出てくる学校名とか、

模試への考えとか、

夏期講習の事とか、

 

目線が親であるという点が違うだけだそうです。

先生の意図を解説という結果となっている事も多いようです w

 

基本は、塾と家庭学習とのコンビネーションが主なので被らないです。

 

 

しかし、

考え方が一緒な塾講さんに年配者が多いのは私のベースが原因でしょう。

奇をてらった方法は必要ないとも感じました。