中学受験 Vandre min vei

自宅学習メインで中学受験終了・・・ただいま2匹めのどじょうを狙っています。

タイミングはいつか

高校進学の足音が聞こえる今日この頃。

先にも書いておりますが、今まで順当で来た状況が変わる時期のような気がします。

 

 

 

 中学受験界においてはトップ層だった子の集団にいるわけで・・

滑り込みで入った子ももちろん出来る子なわけでしょう。

 

 

入った当初の定期テストから呼び出しされるグループというのが存在するようで・・

その子達の事を、同じ塾生だった子は口を揃えて

「塾の時は成績良かったんだけどね」

と話すそうです。

 

 

その後は若干の変動がありつつ・・今回で親が青ざめた子達の特徴。

中学受験で苦労しなかった層

のような気がします。

ずっと持って生まれたもので何とかなっていたけど、これからは努力も必要・・という事なのでしょう。

 

 

そして安定上位層

やっぱりやっています。時間の使い方も上手い。

勉強オンリーではなく趣味の時間を工夫していて感心します。

 

 

”持っている能力+努力”

 

これが必要な時期になってきたのだなぁ・・と感じます。

 

 

 

 

 

と、この話をシアンとしていた時の事、

 

「お母さんは持って生まれた能力だけで努力をせず、どうにかしたいと思った時にどうにもならなかった人間だった」

 

と話しておきました。

 

その後、宿題も出ていないのに机に向かって真面目に勉強していた姿が印象的でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

追記

青ざめた成績とシアンはほぼ一緒だというような話も・・・・・・・・