中学受験 Vandre min vei

自宅学習メインで中学受験終了・・・ただいま2匹めのどじょうを狙っています。

バイト

コットが英語教室に通い始めました。

学校が1年生から英語があります。

それまで何も言っていなかったのですが、

突如スペルが覚えられない、単語が判らない、英語嫌いと発言。

 

 

 

ってもうですか?

 

 

 慌てて、前からチェックしていた、ジョリーフォニックスを取り入れている教室に体験を申し込みました。

 

とりあえず嫌いはまずい・・・・

 

 

その教室は比較的近所で、ジョリーを扱っているけど、

シアンにはここじゃないな~と必死に別の先生を探しました。

逆にコットにはシアンの先生だと早いなぁと思っていたのと、

英語アレルギー対策の為のPhonicsならこちらかな?と行ってみました。

 

 

1日体験した後、最初の次の学校の授業あった日。

今日ね、 happy, sad, angry surprised,seepyをやったんだよ♪

と、いきなりノリノリで覚えて来たらしい。

体験で3文字程度の音の確認だけなのに・・・

 

という事であっさりと入会。

 

そして、楽しい!!と塾の宿題を1日で終わらせる始末。

結構量合ったよね?

(コットはね、やりたいというのを押さえるのが出来ないんだよね・・ブチブチ)

 

しかし、やってみてやはり補助が必要なのは判った。

音の組み合わせだから、私や主人では間違った音を出してしまう!!

 

どうしましょうと、ふと、テーブルの先に目をやれば、

そこにいるのは・・・・・・・

 

ちょいとそこの御嬢さん?

この単語の音出してみてください?

組み合わせはもうOKですよね?

 

単語をあまり知らないのは、スペルが判れば読めるようになっていますよね?

去年の夏、つぎ込み詰め込みましたし・・

ジョリーフォニックスも一巡しているので、コットのサポート可能。

耳よし・トレース良しで、CDより遥かに役立つのがここに・・・・居た!!

 

 

という事で、シアンは春休みバイト決定。

 

仕事内容

単語の読み方指導。

(シアンの知らない単語はタブレットで検索させる。ついでに自分も覚えられて一石二鳥の・・・筈)

英語カードによる遊び相手。

なぜか、母親の下心により追加

春休み中の公園遊びにかこつけた、春の生きものについてのレクチャー

 

 

を、よろしくお願いします。

 

 

 

 

追記

この春、コットの他に数人の小学生にPhonicsを教えられる先生を紹介しました。

先に私から先生に連絡を入れましたが、その返事から感じれたのは、

現状では学校の英語学習方法が確立していない。

という事でした。

英語の教育方法の指針の曖昧さもあると思いますが、

黎明期という実情を考えると”自衛”するしかないと思いました。