中学受験 Vandre min vei

自宅学習メインで中学受験終了・・・ただいま2匹めのどじょうを狙っています。

どう変化するか判らないが・・

大学入試改革に影響を受ける世代となりました。

 

高等学校基礎学力テスト(仮称)

大学入学希望者学力評価テスト

 

色々な推測がされていますが、素人がじたばたした所で仕方ない・・と思っています。

 

一応の自衛としては、英語の検定に関しては取れる所まで取らせる位でしょうか?

 

 

 

 

 

今の所、シアンの志望は理系志望だそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・数学(の計算ミス)何とかしなさい!!

主人はこの調子だと転び文系と予想しています(w

 

 

で、ですね・・・先日シアンの歴史を見ることとなって思った訳ですよ。

この学校の社会系教科

中学というより高校基礎レベルだよね。

基礎を定着させて時間の余裕を作るが可能?

 

・・・・・・・・・・・・なんかデジャブ。

私出動しちゃっていい?

 

大学に関しては、希望学部があるなら出来れば国公立とは以前より言っておりました。

何が何でもじゃないけど、一応意識して欲しいとは言ってあります。

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・話がずれちゃいましたが、

 

国公立系だと5教科は必要な事が多い・・センター改革で複合されるかもしれないけど

理系ならば、受験期社会系科目であまり時間を取りたくない所。

(文系になったとしたら、それはそれでOK)

学校の授業が深いので、今高校基礎をやるのに抵抗が全くない。

 

・・・・・・・・・・これって、中学受験と同じ手法取れない?

改革・・問われ方が変わるだろうが、それはアウトプットのカスタマイズの問題であるので、後回し。インプットは今からやっちゃってい良いんじゃない?

 

と思った訳ですよ。

 

 

そうと決まれば、今やるべき教材は見える筈!!

 

さくっと見つかりました。

高校とってもやさしい 世界史 旺文社

高校とってもやさしい 日本史 旺文社

 

シアンに見せると、

 

これ~~!!授業で取り上げているのと一緒!!感激するレベルらしいです。

(先生まさか・・・・・・・・・・・・・・自粛)

 

この他 

新-日本史チェックノート 前後

も購入。

 

 

中学の間はこれを繰り返す。ステップアップは状況次第。

 

シアンも納得となりましたが、

この問題集で私はお役目ごめん・・という下心は、解説は続行で・・の一言で無くなりました。

 

戻ってきた定期テスト、私が重要といった所がノートにマーカーされていましたが、ほぼ全部出たそうで・・・・・イメージが繋がったので判りやすかった。今回のテストは間違いなく一夜漬け私のおかげ。

テスト後1度だけやった同じところの再解説もやっぱり判りやすいそうで、離す気0だそうです。。。

はい・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

ところで、いつの間にかコットの記録じゃなくって、シアンの大学入試までの道のりっぽくなっているのは気のせい。

  

うん、ここはコットがメイン・コットがメイン・コットがメイン・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

追記

前のブログも含めて大分長い時間やっていますが、

計算ミス・・・・・・というキーワードが無くならないのが泣ける。