中学受験 Vandre min vei

自宅学習メインで中学受験終了・・・ただいま2匹めのどじょうを狙っています。

きんきの中入・・・5年 

整理で出てきた、理社の問題集。

 

 

あー5年の夏休みにぴったりな問題集だったなぁ・・と懐かしくなりました。

 

英俊社の

小学5年 理科 近畿の中学入試問題

小学5年 社会 近畿の中学入試問題

 

 

 しろくまさんのお勧めの本として購入しましたが、

5年生で解ける入試問題が段階別に載っています。

 

シアンは5年夏には理社の基礎部分は繰り返しが終わっていました。なので夏休みにやるには正直間違いも少なく物足りないものでしたが、社会は地理だけなので、何処の塾でも終わっている範囲では無いかと思います。理科もおそらく今までの受講でカバーできるのではと思ってはいます。

 

 

学んできた事が入試問題に直結していると判るこの問題集。

とても良かったのですが、先ほど英俊社のHPを見ると今年度の一覧にない・・・

amazonで検索しても24年度が一番新しい・・・・・・・って持っている奴じゃない!!(汗)

 

いや落ち着け・・・新しいバージョン表示があるぞ・・

 

きんきの中入-小5の復習問題理科-2015-2016年度受験用

きんきの中入-小5の復習問題社会-2015-2016年度受験用

 

という名前で出ていました。

 

どうやら、題名を変えて各年発行になったようです。

 

良かった~~~ 今年出る?いつものように7月頃出してくれるの?英俊社さん!!

 というか、さらに2年後出してくれます????

 

 

6年生の基礎力確認にも、5年生の現状復習にもとても良い問題集です。

ここ押さえておこうねと子どもに体感させるという面での活用も含めて、好きな教材です。