中学受験 Vandre min vei

自宅学習メインで中学受験終了・・・ただいま2匹めのどじょうを狙っています。

九九が邪魔をする

コットの九九の問題

 

音の混合。

柔軟性が低い環境なので、”七=しち”のまま続けましたが、

ここに来て壁が・・多分いつもの通り、コットは叩き込んで解消するとは思いますが、

”にしちじゅうし”がどうも駄目。

”になな”はと聞けばすぐに答えるのですが・・

テストの時には”にしち”あれ?となってしまうらしい。

確認がペーパーだけなら、もう”になな”でやっちゃえばと言えるのですが、

まだ詠唱での確認なので、出来ない刷り込みが続いております。

 

 

その他、以前からの

700より300”大きい”数はいくつですか?と聞かれるとフリーズとなる場合がまだ残っているようです。

700より300”多い”数はいくつですか?と問い直せば問題無いのですが・・。

 

まぁちょこちょこ引っかかる所はあります。

大抵は”言葉”に関連しているのが現状。

 

これからも色々出てくるんだろうなぁ。

 

 

反面というか・・苦労しているせいか、計算の工夫とかには飛びついていますね。

シアンは計算の工夫を嫌がった。そんなことしなくても答えが出るんだから面倒くさい・・(結果は・・・・・・・・)

コットは、楽になる方法があるなら、それはどんどん使いたいようです。

 

 

 

何となくコットの方向性は見えて来ているのですが・・

どうなる事やら・・楽しみです。