中学受験 Vandre min vei

自宅学習メインで中学受験終了・・・ただいま2匹めのどじょうを狙っています。

出身塾とその後

余談という感じの記事。

 

 

そろそろ、入学して1年が経とうとしている時期。

去年まで受験生だった、シアンの周りもやはり受験話で盛り上がっているようです。

 

 

 ふとシアンに、出身塾と成績の関連性はある?と聞いてみました。

 

答えはきっぱりと、

 

「無い!!」

 

某大手〇〇塾出身の子の数が多いので、当然優秀な子がその塾出身というのは多いけど、比率を見たら、どの塾も多分変わらない筈・・・と話した後、

 

 

でも、なぜか某△△塾の子ははじけちゃった感が強いかも・・

 

といっておりました。

 

成績・順位・平均点は出ない学校ですが、小テストでも追試があります。

なので日常的に追試があるのですが、1学期追試を受けて居なかった子で、2学期以降追試に向かう姿が増えて来た子が、たまたまでしょうが某△△塾出身の子ばかり・・という事でした。

 

なぜなんだろうねぇ・・・

 

 

というお話でした。