中学受験 Vandre min vei

自宅学習メインで中学受験終了・・・ただいま2匹めのどじょうを狙っています。

国語・・再トライ?

国語という教科

シアンの時はいける!!と思っていたが、一番イケてない教科となった黒歴史

 

 

 

 いや、別段やり方を失敗したとは思っていないです。

私が、シアンの性格を読み取れていなかったのが、イケていない教科となった原因だと思います。

 

説明文はOKだった。これは教材選択と答えの出し方というのが上手くいったからだと思っています。

しかし、物語文。

共感力が非常に弱く、割と独善的。(まんま主人のゲホゲホ )

ステマティックな指導が必要だったと思っています。

 同時に、それをやるのもどうかとは教科的な性質から疑問ではありますが・・・。

 

 

 

これを踏まえて、コットの4年からの外部委託は決めています。

委託先も決めています。

 

が、同時に悪魔の囁き・・・「コット・・自宅メインで大丈夫じゃない」が聞こえてくるのも事実だったりします。

 

説明文の誘導は多分大丈夫だと思う・・・かな?シアンよりちょっとこちらが難しいかもしれないけど、仕込みはしっかりと出来ていると思う。

 

問題の物語文は、幸いというべきか、学校の先生が色々と蒔いてくれているんですよ。しかも共感力高いし、いけるのでは?と懲りずに思っている訳です。

 

 

上の話は、テクニック的な要素に限ってなので、もう一つ重要な”気づき”とか”発想力”と言えば良いのか、とにかくその辺りに関しては未知数なんですけどね。

 

 

いけるのか?いけないのか?と、思いつつ、

いそいそと、教材の山から色々な物を取り出して眺めております。

 

 

 

 

 

 

 

追記 

昔のブログを確認していると、シアン3年初夏の頃、

 

本人に

今のままだと、

漢字・語句は得意
本も読む、
でも国語が出来ない、
というパターンになる可能性がある。

 

と伝えていました・・・・・・・・・・・・・・・・・・orz

予想していたね私。

あー最終的にこういう子でしたよ。

見立てはバッチリ。対策もしていた筈なんだけどねorz