中学受験 Vandre min vei

自宅学習メインで中学受験終了・・・ただいま2匹めのどじょうを狙っています。

基礎を教えてくれる塾

さて・・・・・・、このブログ、判明している読者の方。

親の方と中学受験界の方、半々です。

だからどうだという訳ではありません。

本日の記事、

親の方には、塾選び批判じゃないよ~~~~

業界の方には、塾批判じゃないよ~~~~~

と先に逃げ打っておきます。

 

 

突然ですが、中学受験謳っている塾って、

基礎部分ってどう思っている訳?

と、思っただけなんです。

 

 

昔は5年からスタートで大丈夫と言われた塾。

それ以前は6年という時代も大分前にありました。

 

それが可能だったのは、当時の問題が今より簡単だったからではないと思います。

教科書レベルはきちんと出来ている子が、中学受験していたからじゃないかと思う訳です。

 

授業の内容は普通に出来るので、ついつい空いている時間に、教科書隅から隅まで覚えちゃう。

・・そんな子達なら、ある程度の期間で仕上がってしまうだろうなぁと思っています。

 

塾が4年開始を主流とした結果、何というのか・・微妙な歪みを感じる時があります。

ただ、感じはするけれど、流れがそうなっている以上、親の立場からすると5年生からに不安を感じるであろう事も想像出来ます。

 

まぁぶっちゃけると、「塾は5年からで!!」とか「6年後半だけで!!」と言いたくなる気持ちが判る・・というか、言っている自分もおりますが(汗

同時に、それって別段凄い事じゃないんじゃない?と思ってもいます。

 

土台のインプットをしっかり定着させる・・

教科書を舐めるように読まない子であっても、シンプルな教材を繰り返すで4年という時期からは可能・・解説ないととか家ではやらないとかあるので、一概に家庭で!!とは言えません。

同時に塾側がこの辺りを難しい内容も絡めてしまい、基礎を判りにくくしている現状もあるのでは?と思う訳でもあります。

 

さっきもぶっちゃけましたが、再度ぶっちゃけると、

塾の授業とは、「基礎もやっているよ~~でも次のステップも今からやっちゃおうねという授業」であり、「お金のとれる授業」が用意されている訳です。

 

多くの親は「自分の当たり前=子どもの当たり前」って思っているから、余りに平易だと、こんなので間に合うんですか!ってなっちゃったりするし・・・

塾は塾でスポンサー(=親)に対応する部分もある訳だし・・

 

正直、この子には1年間基礎ドリ繰り返しの方がと思う場合もあるじゃないかと想像します。

 

 

じゃあ、中学受験対応じゃない塾なら良いのかとなると、学校準拠のプリント形式の所だったり・・

 

Y55ぐらいを目標に、中学受験の基礎部分メインに教える塾があってもいいんじゃない?と思う今日この頃。

 

でもね、中学年親って、夢一杯だしまだ状況が判らないから、

偏差値55を目標にするなんて!とか、知らない学校ばっかり!という事を平気で言うし、その目線から塾を選ぶから、例え基礎メインの塾があったとしても、中々人は集まらないだろうな・・とは判ります。

 

でも本当は4・5年で基礎徹底させておいた方が、上に行ける確立が高いと思うし、最終的な結果も良いと信じています。

 

 

ということで・・・・・・運営は難しいけど、基礎力メインの塾ってどこかにないかなぁ・・・いやあるけど少なすぎるよねぇ・・・複数人相談受けているんだけど、地域がねぇ・・・・

 

 

 

紹介先として・・欲しい!!