中学受験 Vandre min vei

自宅学習メインで中学受験終了・・・ただいま2匹めのどじょうを狙っています。

夏の終わり

夏休みも終わりに近づいてきましたね。

これから模試のオンパレードでしょうか???

 

 

 

あれが終わらなかった。

結果が・・と色々思う所があると思います。

 

 

 

が、一番重要なのは何度も書きますが、体調です。

 

雨が多く、蒸し暑く、体を冷やす事も多かったのではないでしょうか?

リズムも狂ってきているでしょう。

 

 

でも、これからが本番なんです。

 

この夏の終わり。

大事なのは体調回復だと個人的には思います。

 

時間無いのに!!

と思わずに、上手に休ませてあげて下さい。

 

本格的に崩している方は、全休もやむなしとする。

その間は「時間が無いのに」とか言わない。

「今は、ゆっくり休もう。」と言ってあげれば良いと思います。

 

 

何となく不調であれば、やる事を絞り自由時間を積極的に増やす。

(期間はある程度設けますが)

「秋から過去問・模試でどんどん大変になるから、今はのんびりしよう。」

で良いのでは?

 

 

仕方なく休むのと、積極的に休むのでは効果が違ってきます。

 

 

 

 

お子さんの状態次第なので一律には言えませんが、

メリハリをつけた方が結果出しやすいと思っております。

 

 

夏休みは天王山じゃない。

しっかりと補給をし、これからに備える・・

そういった考えも必要かと思います。

 

 

 

追記

ついでに、親御さん達も一回深呼吸しましょう。