中学受験 Vandre min vei

自宅学習メインで中学受験終了・・・ただいま2匹めのどじょうを狙っています。

実質は実質じゃない

受験の世界を斜めからみていますと、良く保護者の方がおっしゃっている言葉に、

正直「はぁ?」と思う事が有ります。

 

題名から判るように、

 

「実質第一希望だったんです!!」

 

という言葉。

 中学受験直前のこの時期に・・・・・と思われるかもしれませんが、

一週間後、おそらくこの言葉が飛び回る事でしょう。

 

その時期に書いてしまうと、いくらなんでも・・・という気持ちと、

どちらかというと、すでに終わっている小学校受験を意識しています。

 

小学校受験では11月1日

中学校受験では 2月1日午前

 

ここに居た場所が傍から見て第一志望になります。

学校もそう判断します。

当人が何と言っても、この日に試験が有るのであればそうなんです。

 

「もしかしたら」

に賭けたいと思ったのは、誰なのかは関係ありません。

 

今から一週間後、それ以外受験日受験したにも関わらず、

「実質第一志望」なんですという言葉を使用するという事は、

=そこは受かる筈だった、という傲慢さを感じます。

 

 

 

模試で80%だった・合格圏内だったのにとあるかもしれません。

塾も2日で大丈夫でしょうと言っていたとかあるかもしれません。

 

2月1日に「実質第一志望」を受験して合格したら、「もしかしたら」の学校でも受かったのかも・・と悩むかもしれません。

 

「実質第一志望」に不合格になり、やっぱり2月1日に受けておけば・・となるかもしれません。

 

「もしかしたら」がもしかするかもしれません。

 

結果がでるまでどうなるのかだれも判りません。

 

 

この時期に至るまで、家族みんなで悩み選択してきた事でしょう。

その最終判断に他者がどうこうは言えません。

 

 

それでも、それでも、

2月1日朝、当人が一番行きたがっている学校に向かっていると良いなぁ・・と 

願わずにはいられない。

 

 

という、お話でした。

 

 

 

 

 

追記

色々なパターンが有るので、結局紋切り型には書けない私がおります。

結局は最後の言葉に集約されてしまいます。