中学受験 Vandre min vei

自宅学習メインで中学受験終了・・・ただいま2匹めのどじょうを狙っています。

年齢で区切るのは

先日コットの体調不良の為、父母会欠席。

かわりに主人に行ってもらいました。

 

 

最近の私の読み聞かせにクレッションマークだった様子の主人は、先生にまだ読み聞かせをしているが、どうか?と話したようです。

もう、自分で・・の返答に、鬼の首を取ったの如くコットに自分で読みなさいと言って、私から雷を喰らいました。

 

 

前から続けている事からの自立と、最近始めた事を一緒くたにするんじゃない!!

 

私だって、シアンの時だったら自分で・・と思ったかもしれないけど、実際は気がついたら自分で読んでいた。

コットだって、最近は自分で読み始めていたりするけど、まだまだ始めたばかりで長いお話は尻込みしちゃう。

 

別段、無理にさせる必要性は無い・・と考えています。

(全くの余談ですが、私は断乳をしなかった人です。)

 

 

 

1人で読みなさいで読まなくなるなら、読んであげた方が良い。

 

何年生なんだから、何歳なんだから、もう受験なんだから、と考えてしまうのはすごくよくわかるのですが、機械相手では無いですからねぇ・・