中学受験 Vandre min vei

自宅学習メインで中学受験終了・・・ただいま2匹めのどじょうを狙っています。

昔のやりとり

シアンが低学年だった頃の、私の思いが残っていました。

 

 

 

 

中学受験というのは、
土台をしっかり作り、
志望校選びと研究は早めにして、
そして志望校へのステップを基礎から積み上げ
という方法をとるのが、労が少ないように感じます。

そうじゃない志望校ありき、偏差値ありきだと大変なのかなと感じています。(それを否定する訳では無いですよ。)

 

 

 

1・2年の時から、色々と考えていたのだなぁ・・読み返しながら感じました。

結局6年後、コットに対しても気持ちは全く変わっていません。

 

”中学受験は塾”

 

に対して、やはり私は、

 

”家庭が大事”

 

と思っているいます。一度中学受験を経験しても変わりません。むしろ、その気持ちは強くなりました。

 

土台作りは家庭の役割。

 

それはとても難しく、土壌汚染の可能性すらあります。

それでもどんな作物が向いているのか、どう育つのか楽しみである事でもあります。