中学受験 Vandre min vei

自宅学習メインで中学受験終了・・・ただいま2匹めのどじょうを狙っています。

気が付いたら・・・

私の周りに、サピックス現役生が居なくなっていた。

忌憚なく話が出来るご家庭・・という条件付きですが・・・

 

 

 私が余計な事吹き込んだんでしょ!!

 

とか、言われそうな事態ですが、余程じゃなければご家庭の判断については口出ししません。そこで何とかやろうと思っているのであれば、その何とかについてアドバイスはしますが・・・。

 

 

ただ、良く知ったお子さんが合わない塾だなぁ・・と思えば(どの塾であっても)、将来の起こり得るトラブルの可能性については、話したりしますが・・・

その上で家庭の方向性に合っているであろう塾名を教えたりもします。

 

 

 

で、気づいたらサピ生居なくなっていた・・・

成績下がってとかではなく・・・・・・・・・(自粛)

そして、行き先は以前話した塾だったりします。

 

 

私のいう事丸ごと信じ込んでではなく、

複数体験行かせたけど、結果的に本人が選んだのがその塾だったそうです。

 

 

 

 

 

塾は実績より相性の方が大事だと思っております。