中学受験 Vandre min vei

自宅学習メインで中学受験終了・・・ただいま2匹めのどじょうを狙っています。

漢字も

九九で覚え方による差を感じましたが、漢字でもありました。

こちらは、普通にやっていても普通に覚えられるけど、別の方法を取り入れたらもっと覚えられた・・という出来事です。

 

 

 

 シアンの時と同様、コットにも丁寧に漢字学習をさせています。

やり方は二人ともほぼ同じ。反応も同じぐらいかな・・と思っていました。

 

 

 

さて、家では習っていない漢字は書き順を調べてからとしています。

で、コットもちまちまと調べていたのですが、都道府県の漢字を覚えたいとなると、1006字では全く足りず、国語辞典では書き順は載っておらず、まだ漢字辞典は使いこなせない状態。

 

でも書きたいという再三の要求に負けて、漢字の書き順だけ見せる事にしました。

 

漢字の正しい書き順(筆順)

 

というサイトでは、アニメーションで書き順を見せる事が出来ます。

 

 

で、始めのうちは希望する漢字を何気なく見せていたのですが、

この方法だと、覚えるのが早い事に気づきました。

アニメーションは繰り返し表示されるのですが、コットは3回見るともう良いよ~となり書きはじめます。

気になったので、時間が経ってから覚えた漢字を確認してみましたが大丈夫のようです。

 

 シンプルなアニメーションというのはコットにとって非常に相性の良いもののようです。