中学受験 Vandre min vei

自宅学習メインで中学受験終了・・・ただいま2匹めのどじょうを狙っています。

燃えない

(ちょっと前に書いた記事)

 

最近・・・・・・・・・コットの勉強法については意欲は衰えていないのですが、

中学受験界・・というのには、正直飽きてきている部分があります。

いや正確にいうと、小2の親御さん達と中学受験について話すのが飽きている・・のかもしれません。

 

現在の勉強法・・特に色々なお子さんに合った方法を模索する為の話なら、飽きないのですが、目に見えない敵と戦おうとしている状態で話すのにちょっと・・の部分もあります。

 

 

 

 

小2の現在。

本来なら楽しいお話が一杯♪という筈なのに、

メインは初めての中学受験親らしい妄想と思い込みにまみれた中学受験の質問に疲れて・・やさぐれ気味になることがあります。

 

同じように見えて非なる話ばかり持ち掛けられます。

 

 

気持ちは判るようで判らない。

多分、シアンが2年生の時は、確かに今よりはかなりミーハーだったけど(塾に関して記載していたのは確かにこの時期だった)

でも、全部塾に任せれば大丈夫(家の環境では学校の場合もあり)的には考えていなかったし・・・

 

 

親のやるべき所を認識せず何でも周り求める方も、

親のできる所を限定せず、ひたすら自分で全部!!という方も、

直接関わるにはきつい所があります。

  

 

なので本屋ツアーの後の、

子どもがどんどん取り組んでいるという話を聞くのが一服の清涼となっております。