中学受験 Vandre min vei

自宅学習メインで中学受験終了・・・ただいま2匹めのどじょうを狙っています。

算数と数学

裏で色々と考えております。

 

 

その中で思考中、時折、注意事項として知人の言葉が私を引き留めます。

 

超理系で私が知る中では一番勉強が出来る人ですが、

子どもの算数について何か話している時に出てきた言葉。

 

 

”数学系にとって、算数系はまどろっこしい部分がある”

 

 

 もちろん、ロジカルな思考を持たない私には体感できるような言葉です。

 

ただ、周りにいる、バリバリの数学系(理系ではない)の数字に対する発言を合わせると、そういう世界があるのだな~~とは想像できます。

 

でもまぁ、我が子がそっちかというと違うと断言できる(w

 

で、ですね。この”まどろっこさ”が、そうでない子にとっては重要なファクターなのでは無いかと思う訳です。

 

 

だからどうだ・・と言われると、いえ何でもありません。

と答えるのですが、

どうすれば、どうやれば・・と考えていると、

時折この言葉が浮かんでくるなぁ・・

 

 

 

というお話でした。