中学受験 Vandre min vei

自宅学習メインで中学受験終了・・・ただいま2匹めのどじょうを狙っています。

算数出禁

現在、シアンの数学を主人が教えるとまでは行きませんが、

関わる事には私はノータッチです。教える以外では関わって欲しいと思っています。

(というか利用方法を検討中です)

 

 

 

しかし、中学受験の時は、算数には「見るな触るな近寄るな」状態でした。

教えるのが下手・相手の力量を無視した問題を出すなどが主な理由です。

 

シアンの中学受験時、どうしても難しそうな問題に関わりたくなるようで、ふらふらと近づく主人を何度も叱責しました。

 

すると、大人しく引っ込む主人。

 

鬼嫁系と思われそうだし、実際その側面が無いわけじゃないのですが(苦笑)、

引っ込む主人にも一応理由があり納得していたからです。

 

 

主人は中学受験経験者です。遠い昔の四谷大塚中野校生でした。

そんな主人ですが、きっぱりと言っています。

 

「俺は算数は教えられない」(教える事自体が下手だろ!!とは言わ・・言っている)

 

 

なぜ中学受験経験者なのに算数が教えられないのか・・

 

 

昔のお約束でしょうか・・・

 

つるかめ算が判らなくて、親に聞いたら、こんな面倒くさいことしないで方程式で解いたら」

となり、その後方程式で対応してしまい・・・・結果全滅。

どの中学も計算スペースがあったようなので、頼みの算数がアウトではどうにもならなかったのでしょう。一応本人の弁によると、中学1年1学期の全県テストではトップだか3位だったらしいので、出来なかった訳では無いのでしょう。(たまたま友達のご主人が同じ県出身で、トップだか3位だかで記憶がごっちゃになっています。)

つるかめ算だけの問題では無いのでしょうが、算数に対応出来なくなったようです。

 

 

今は塾講さんの中でも方程式を教える方も居るようで(決して主流にはならいでしょうが)びっくりしました。

 まぁ、中学受験で算数を方程式で、の何が問題かとかはご専門の方が色々と書いているので、私が書くと単なる受け売りになりますので、触れません。

(個人的には中学受験の玉手箱 の受験算数[算法]と方程式についての一考察が非常にわかりやすかったです。) 

 

 

 

今回はそこではなく、中学受験に方程式はNGとは知っていたがそれ以前に問題をみて使用しようと思わなかった私と、方程式で良いじゃんとなった親の違い。を書こうと思った訳です。

 

 

 

私と使っちゃえばの方の違いはとても簡単。

自分が解いたのを教えるという発想が無いからだと思います。

元々算数は塾と決めてお願いしていたので、塾の教え方または使用している教材と全く違うやり方は害でしかないと思っていました。

 

算数の問題を見て解こうとしないので方程式だと気づかないです。

私は問題より先にまず解説だけみます。それから問題に戻ります。

なので気づかない。

 

 

 

周りを見てみるとおそらく”使っちゃえば”の方は、それなりに数学が出来た方か、数学が得意だと思っている方のような気がします。

若干皮肉を込めていうならば、少なくとも算数と数学の違いを気づいて居ないレベルの出来る方なんだろうなとは思っています。

 

そして、間違いなく私より数学が出来る方だとも思います(苦笑)

 

 

私は、中学受験算数は出来ないし、教えもしません。

シアンが判らないでいらだっていた時は、横につきお母さんはこの問題全く分からないから、判る所まで一から解き方教えてと教えて貰う。

または、問題集の解説を読む・・理解確認をして3行目までOK。そこから先が判らないというので塾に持って行かせる。

個別対応の塾だからこそ可能だったと言えますが、少なくともシアンが混乱するという事態は無かったので良かったと思っています。

 

数度主人がどうしても口出ししてきて、このやり方は判りにくいこっちの方が良い・・が通じず、シアン混乱そして号泣はありました。

こういう時は迷わず退場勧告です。

困るのはシアン。気まぐれで口出しされても困るし、本格的に口出しされたらなお困る。

(てめぇ、中学受験失敗しているだろう!!)

と下品で卑劣な台詞はもちろん心の中でも1ミリも思わず、

 

相手の判らないが判らないのだから見るな!”!

 

と一喝しておりました。(ん?)

 

 

もっとも、これが本当に出来る人になると、

「数学的な思考の人からすると、算数的な思考は煩わしさを感じるんだよね~」

と言いながら、滑らかに算数的な解説が出来ちゃうのですが、滅多に会わない人ではこれまた役に立たない・・というかお願いも出来ない。

 

 

 

再三書いてきました、

 

自分は出来る=教えられる

 

じゃないって事ですよ。

 

家の場合は、本人が出来ないと認識していたので、出禁勧告も素直に聞いてくれましたし、今数学になって私が出来ない所(途中式付解答を作るとか)をお願いすれば、シアンの消化スピードに負けそうとか言いながらやってくれます。

(同時にコットはシアン以上に抽象的な対応が苦手だから絶対に口出しするなと言われておりますが・・)

 

決して私が怖いだけじゃない筈・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

算数は出禁、でも数学は歓迎。

これも小学生当時べったり関わったりして、

「もうパパとはやりたくない!!!!!」

ってなっていたら、アウトだったでしょう。

 

数学が得意ならば、数学で力を発揮してはいかがでしょうか?