読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中学受験 Vandre min vei

自宅学習メインで中学受験終了・・・ただいま2匹めのどじょうを狙っています。

自由型か管理型か

東京中学受験生の方は、どんなに早くても午前中までは頑張っている最中でしょうね。

 

受験から1年後の親子の様子としては、

暖かい部屋のなかまったりと入試休み中の課題をやるシアン、

その進み具合にイライラする私・・・・・

殺伐さは別として、1年前と変わらないじゃない・・・・orz

 

 

 

 

さて、これから色々な結果がでて、各家庭で色々な判断をする事でしょう。

その中で見かけるタイプの違う学校に受かった時、端的に言えば、自由型と管理型言われる学校がお悩みの場合が多いような気がします。

 

そんなの受験前に・・・というような事は申しません。

 

家自身、第2志望・第3志望(元第1志望)の選択は受験後に回していました。

 

受かると思わないけど、取りあえず受けたいって言うから、受けさせたら受かっちゃった。どうしましょう?

軽い表現を使っていますが、これもありだとは思います。

 

(すくなくとも、あの学校が良い!絶対お前に合っている!と親主導で特攻を薦める場合より健全でしょう。)

 

 

どちらが良いなどありません。

 

ただちょっとだけ言いたいのは、言葉からのイメージは人それぞれ・・といういう事です。

 

自由と聞いて、何を想像するのか、

 

自由奔放・自由放任・自由闊達

 

人により続く言葉は違いますし、それが合っているとは限りません。

 

 

管理と聞いて、何処を管理するのかは、傍からでは解らない場合も多くあります。

 

 

 

学校説明では判らない、小さな行き違いがあるのは当たり前。

今からイメージを確認する事も出来ない状況。

 

 

 

でしたら、せめて行き違いが起きた時、

 

 

どちらの学校がより”信を置く”ことが出来るか。

 

 

 

という選択条件はいかがでしょうか?