中学受験 Vandre min vei

自宅学習メインで中学受験終了・・・ただいま2匹めのどじょうを狙っています。

自主的ならいいのか?

夏休み中、ツッコミたいなぁと思った事。

 

勉強が理由なら、生活のリズム崩して良いんですか?

 

 

と言いたい。

 

 

暴論と思う方も居るのは承知していますが、

私から見ると、

 

もっとやりたいと、深夜まで勉強する

 

ことと、

 

もっとやりたいと、深夜までゲームする

 

ことの違いが判らない。

 

 

もちろん受験生という立場からすれば、

勉強を選択しているだけプラスの評価でしょう。

でも、生活・成長という側面からすれば一緒じゃないかと思う訳です。

 

 

そりゃ、勉強しないでずっと深夜までゲームをするというシーンがあったら激怒する自信はあります。

でもね・・・

例え勉強であっても、翌日に影響が出るような時間までしていたらそこは叱ります。

激怒はしなくてもかなりきつくなるでしょう。

 

 

 

 

やっている事が是だからと言って、

もっと大切な生活というベースを無視する方法を取る事は、私には出来ないです。