中学受験 Vandre min vei

自宅学習メインで中学受験終了・・・ただいま2匹めのどじょうを狙っています。

良いと言うと・・・

リアル世界での相談でも、直接”固定の塾”を薦めないようにしています。

 

 

 

 

 昔から、どうも私が”良い”というと、ものすごく”良く”見えてしまうのか、周りがそれに夢中になる事が多々あります。

 

 

その時点では”良い”と思っているのは事実なのですが、それが実際に”良い”かは判らない。

 

 

 

下世話な例ですが・・・・・・・・・・・・・・

高校時代から大学時代初期まで、私が”格好いいなぁ・良いなぁ”と男性は、ほぼ友人と付き合い始めました(苦笑)

まぁ失恋レベルでは無いのですが、余りにそれが重なるとこちらとしても、面白くは無い(w

 

友人×2 に聞いたら、

「だって、〇〇が良い!!って言っているのを聞いていたら、好きになっちゃっただもん!!」

と返されました(汗

 

私への気持ちは取りあえずおいておいて、まぁ次から次へとこのような事が起きると、私の”良い”には、何かしらの影響力はあるのでは?とは思っておりました。まぁ、1名DV系の男子が居たらしいので、見る目があるかどうか・・は別ですが。(苦笑) 

 

ある程度学習した私は、余り”良いよね”を使わなくなりました。特にDV男子が入っていたと聞いては、勝手に飛び込んでいくのは自由ですが、後味はあんまり良くないですからね・・

 

 

何故こんな事を書いているかというと、シアンの頃しでかしたからです。

 

とある塾を良いなぁ・・と周りに言っていたら、気づいたらその周り全員その塾に入ってしまったという事態に慌てました。

 

いやね、その塾がどうこうというより、それで良いのか?という気持ち。

 

で、色々ありましたが、数名は合わずに他の塾に転塾していきました。

これは塾のせいというより、塾と親と子どものミスマッチというだけなのですが、いかんせん、私の後味が良くない。

 

あー不用意に、あの塾良いよね~~~~~というのは辞めようと、心に誓った物です。

 

 

 

 

現実問題としては、多くの人から何処が良いと聞かれることはありますが、よほどの関係では無い限り、何処とは答えません。

 

正確に言えば、よほどの関係でも、

〇〇ちゃんか~、このエリアだったらここ、こっちのエリアも大丈夫だったらここかな?、チェックしてみて。」という感じです。

 

やはり、各家庭には希望があり、中には夢のような事を求めているご家庭もあります。希望の優先度がしっかりしていて、尚且つ私が、お子さんの性格というか資質が判っていれば薦められますけど、夢見る方には答えられないというのが正直な所であります。

 

 

ちなみに、件の塾に関しては、とある条件を満たしたお子さんにだけ薦めるようになりました。

 

 

 

ということで・・・・・・・・・・・・

 

周りの方の、

〇〇って良いわよ。

△△はしておくべきよ。

という声に流されやすい方へのアドバイス・・というか余計なお節介。

 

〇〇や△△をやっていたが卒業した方にも、利点と欠点を聞くのがより役立つと思います。

なにせ、現在進行形の方は結果を出していませんからね。

 

 

話している方が、夢見る夢子さんでしたら、目も当てられませんから。(えっ、私?)

 

 

 

追記

正直に書けば、私が最終的に選びに選んだ教室を知人に紹介すると、ほぼ100%入ります。緊急的に紹介する時は相性とかは無視していますので、続けない場合もありますが、余りに入る率が高いので、こちらも余計無茶言う方は紹介出来ないなぁと思っています。