中学受験 Vandre min vei

自宅学習メインで中学受験終了・・・ただいま2匹めのどじょうを狙っています。

難しい・・

直接問われたわけでは無いのですが、

 

 偏差値60からのステップアップ。

 

これは難しい・・と思ったお話。

 4教科ともブレはほとんどなしでこの数値の場合。

 

すいません、私には対策思いつきません。

 

 

あくまでも私個人の感想なのですが、

この数値って、基礎をものすごく固めてしっかり取った限界に近い数値と思っています。塾なし系のご家庭で、上手く行っている方は大抵50後半とか60位という表現を使い進学先を話す事が多いです。

私自身もここまで引き上げる方法は、

子どものパターンに合わせられればいくつか思いつきます。

ただ、教科単体では無く、苦手と得意の合わせ技で総合をアップ・・出来たらいいなぁという手法です。(実際引きあがるかどうかは判りません。)

 

 

しかし、if話としてでた、

4教科を偏差値60から、しかも目標は10近く上を狙うのパターンは私ではお役にたてません。

  

どこか突き抜けてくれていれば(上でも下でも)何とか思いつくかもしれません。

 

実際にデータを見て、お話聞いてかなぁ・・

思いつくのは、維持or現状偏差値プラスαの志望校対策位かなぁ・・

 

 

同じ数値でも中身次第と思った・・というお話でした。

 

 

 

追記

結構多いのは、最初に出た悩みとは違う悩みや問題があるというパターン。

ifとしては成績アップ法としていても、実際は違うのではないかと踏んでいます。