中学受験 Vandre min vei

自宅学習メインで中学受験終了・・・ただいま2匹めのどじょうを狙っています。

相談例 サピックス 4年女子 社会 (及び理科)

勉強法オタクであると、

周りにばれているので時折ママ友から相談を受けます。

 

差し障りが無い範囲で、こんなことがありました。を書いていきます。

今回はその1回目。

SAPIXの4年生 社理のマンスリーが取れないという相談でした。

 

 

 とりあえず、マンスリーを見せて貰いました。

シアンの時は、サピックスオープンしか受けていないので、マンスリーは初見です。

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

問題作成者、でてこいや~~~~!!!!

 

が、(心の中の)第一声。

 

 

 

分布表をみてさらに”怒”

 

シアンの時からセンス無いと思っていたけど、

非公開なテストだともっとひどかった。

 

 

難易度上げたいのは良いよ。

でもこのテストは、必要な力をつける為のテストじゃない。

新興進学校の、こういうのを難しい問題って言うんでしょ的な問題よりさらに下衆。

4年生という学年的な意味合いも無視。

 

4年教材は褒めていたけど、チェックテストがこれではね。

 

 

と怒りまくりましたが、それがテストとして出されるのであれば、何とかしないと・・という側面も理解出来ますので、毒吐き後は冷静にチェックしました。

社理とも根源は同じなのでいくつかアドバイスをしました。

 

その内の2つをご紹介。

 

 

1.私が勝手に命名した、”理科語””社会語”を事前に学ばせておくという方法。

興味が薄れるから事前には予習をしていかないという説がありますが、それは、あくまでも共通プロトコルがあっての話。

特に女子は”言葉”との親和性が高いですから、”言葉”が判らないとシャッターを降ろす危険があります。

地理・理科それぞれ、各1冊お勧め教材の該当場所を授業前にやっておく事を薦めました。(ついでに歴史も教えておきました。)

 使い方によっては10分も掛からないような教材ですが、6年生まで使える優れものだと思っています。

特にサピックス生の場合、補助教材はなるべく軽い物を用意してあげる方が効果が大きいです。

 

 

2.問題文を読まずに解いているのでは?という印象だったので、

 テスト目標を”問題文を読む”にする。

レベル低いですか?

4年生というのはそういうレベルでもあるので問題ありません。

 

 

効果は大きかったようで、1か月後、ママ友から喜びのlineが届きました。

 

 

とりあえず、良かった~~。