中学受験 Vandre min vei

自宅学習メインで中学受験終了・・・ただいま2匹めのどじょうを狙っています。

あっ、まただ

ママ友さんと話をしていると、時折デジャブを感じる時があります。

 

 

 

学校の合格実績の話になったり御三家行った人の数になった時。

 

「へー、家の小学校と変わらないんだ」

 

 

 

 

 

そういう時は、その学校の合格実績を黙って聞く事にしています。

 

 

でも、正直心の中では、

 

いや・・その数大分違くない?

とか

前に相談受けたような悩みは、家の小学校では無かったよ?

とか、

上より下の方が違うんだけどなぁ・・・

 

等、私だって聖人君子ではありませんから、心の中でブツブツ位言っております(汗

 

 

中学受験小学校というと、

ほとんどの子が御三家に行く・・と思っていらっしゃる節があります。

同時に、競わせたり、どっぷりとやらせたりするイメージのようですが、そんな雰囲気ございません。以前お見かけした、家とは違う受験小学校の方のブログを読んでもそういった物は感じませんでした。

まぁとにかく、小学校がサポートしてくれるというのは、非常にストレスが少ない環境です。

 

 

 

受験終了後の保護者会で握手をしあう保護者がいたり、

卒業ママと受験の話になった時、最後は「結局はみんな本当に頑張ったよね~」で締められるのは、結構幸せな事だと思っています。