中学受験 Vandre min vei

自宅学習メインで中学受験終了・・・ただいま2匹めのどじょうを狙っています。

6年生からの社会・・か? その4

長いですねぇこの話・・・もうお腹一杯でしょうから、最後はさくっと終わらせようとは思っています。

 

 

 

 ある程度インプットが終わったら、そこからは怒涛の過去問ラッシュでも良いんじゃない?と思っております。

 

誤解なきよう付け加えるならば、受験予定の学校ではない学校のと付け加えます。

 

Y50以下・Y50台女子校を順にやっていくと覚えていない事がはっきりとします。出来なかった所は勉強して、同問題を再度ではなく違う学校という感じをイメージしています。

四谷の過去問データベースはとても有用ですし、みくに出版の電話帳でも良いとは思うのですが、これで勉強をしようとすると欠点があります。解説ナシという点です。学校別の過去問には解説がありますが、受けない学校の過去問を山ほど買う方もいないでしょうから、その辺りは自力でとなります。

 

基本は、点数落とした所をチェックして勉強。

というスタンスを続けていくのが良いのでは?

 

社会は幅広い学校の過去問が有効というか、そのまま勉強になると思っています。

 

 

 

 

そして、複合問題は、上位校の問題で経験を積むというのが良いと思います。

個人的に進めるのは、筑駒・開成・早稲田系でしょうか・・

 

 

 私はそれほど過去問研究の趣味がないので、パっと見ての印象でセレクトしてみました。

後、関西の社会のある上位校の問題も良い感じですよね。何せ地元で歴史の良問が作れる環境ですから。

ちなみに過去問の最大メリットは

「こんな問題出るわけない!」

がありません。w

上位校の問題は参考にされることもあるし、過去問だけの対策では限界のある社会には有効でしょう。

 

 

 

 

 

ここから下は、個人的な欲望。

 

 

というか、複合問題で構成された問題集・・・・・・・欲しいなぁ。

声の教育社(販売方法的に取らないだろうけど・・)とか

学研系さん(チャレンジしそうだけど・・)手を出さない・・よねぇ

 

まとめて過去問一通りやる講師さん捕まえて、今年の時事+去年の時事でこういうのが出た的とか?

 

時事の絡まない良複合をまとめた問題集とか?

(ほら!!過去問会社さんこれならどう?)

 

まぁ社会の名で売れた方は全部を見て真ん中をしっかりなのでタイプ違うからなぁ・・お願い、我こそはという方誰かやって?労多くして益少なしの作業だと思うけど・・

あっ、もれなく私からの称賛がついてきます w

 

 

 

 

 

そして、今回の記事の最後に私の個人的疑問。

社会の問題に天気図を入れるというのはトレンドになるのか?

地球儀の重要性ってどうなの?

などをこっそり忍ばせておきます。

 

 

 

 長々と失礼しました。