中学受験 Vandre min vei

自宅学習メインで中学受験終了・・・ただいま2匹めのどじょうを狙っています。

お任せやら自覚やら

自覚があると確かに楽。それは否定しない。

 

でも、知らせるべき事や伝えるべき事もきちんとしていないのに、

自覚が無いを連発している親を見ていると、正直反感をもってしまう。

 

 

 目標に向かって行くのは素晴らしい事

 

 

・・・・・・・・・らしいです。

すいません、私これがとっても嫌いな人間なので、

共感出来ないんですが否定はしません。

 

 

中学受験するって言いだした・・・

〇〇になりたい言っていたから・・

 

etc、まぁお約束のお小言・愚痴ですね。

 

 

 

でも突っ込みたい。

 

勉強は学校(私学なので)・塾お任せ。

やる気は子どもの自覚頼りって

 

どうかと思う訳です。

 

物凄く端的に書くと

塾は、問題の解き方を教えてくれて、それが定着するであろう問題量を提供する場所・・と私は認識しています。

そして集団であるならば、ボリュームゾーンを対象にと付け加えます。

 

子どもの自覚も、先が見通せない年齢であることを無視しすぎというか・・

小さな大人である事を要求しすぎる傾向があるように感じます。

 

 

親はお金出せば良いのですか?

そう、問いたくなることが時折あります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、言いつつ、

本当に塾・子供の自覚にお任せで、医大に進んで・・という方を知っていますので、理想形としては理解しています。

詳しくは書きませんが、どこの選択肢(塾・注学校)もそっち?という声が聞こえてきそうで、「その中でその結果を出すってお子さん凄いですね!」

と言いたくなる(・・というか言ったけど)ご家庭ありました。

出来が違うなぁ・・・家の子にはこの強さは無い!!とも思いました。

 

 

理想ではあるが、

子どもの出来云々もさることながら、

親の冷静さや”爛漫”さが私を含めて周りには無い!!

 

というオチとさせていただきます^^;