中学受験 Vandre min vei

自宅学習メインで中学受験終了・・・ただいま2匹めのどじょうを狙っています。

それは禁句

理科はシアンに任せる筈でしたが、がっつり介入状態。

 

いやねぇ・・・シアンからすると”ここはもう覚えて”の所が満載なわけです。

それを何とか記憶に残すように説明をして、コットもノートをとって・・・・・

全く記憶に残らない状態。

 

 シアンの気持ちもわかる。

でも”教える”という立場のジレンマ。

 

 

”そこは教えたじゃない・・・・(脱力)”

 

を体感するのは悪い事ではないとも感じています。

何度も話しているので、シアンも言葉にしないで飲み込んでいますが、表情がありありです。

二人だけになった時、こればかりはキレても怒鳴っても意味なしなんだよ~~とフォローしております。

 

 

教える側は知っている事を教えているので、やった事は覚えている。

受け取る側は初めての事で、受け止めるのが精いっぱい・・というか、どんどん横からこぼれていく。

 

 

 

全部覚えていないのが当たり前なんだよ~~~

お母さんも昔大クレーム起こしたんだよ~~~(大人相手だったけどね!!)

 

 

と続けながら、本当にそれは禁句だよなぁ・・と心の中でと話しつつ、

 

 

何度も言っているんだけどね・・とは思っていませんよ?本当ですよ?