中学受験 Vandre min vei

自宅学習メインで中学受験終了・・・ただいま2匹めのどじょうを狙っています。

それは禁断の果実・・・

シアンの時より、塾通いが早いコットの学年

 

クラスについても以前からありましたが、入塾組も増え、

本格的に塾アピールやらマウンティングが始まっております(苦笑)

 

 コットはあまり気にする方ではない・・筈ですが

シアンが、そういうのは5年の前半で終わるから放置だよとアドバイスしています。

 

 

本当にできるなぁという子は、マウンティングなんてしません(w

今どんな成績が良くても”そのまま”最後まで行く子は1割ぐらい?

それでも最トップ層には周りにはいませんでした。

結果的に同じ学校でも、余裕と繰り上がりの違い?

シアンに言わせれば、見事に脱落していくなか、

最後まで残ったのがすごいそうですが・・・・・

 

 

 

さて、新4年生の組み分けテストに向けて若干?煽っている我が家ですが、

半分はパフォーマンスが入っています。

我が家のやり方では、日々のプラスアルファ・学校の長期休みでの過ごし方が重要なポイントになります。

何度も書いていますが、我が家では4年生が山。ここで習い事を減らさず、日曜日も極力いれない(現状では少し使わないと無理)ように過ごす事が出来れば、整理予定の習い事も含めて何とか回せるようになる筈・・・

受け止められず溢れだしたものと土台を作るためにも、上記の期間が大切だと考えています。

 

今、本格的なスタートを切って大変というご家庭の気持ち、2回目にしてしみじみと感じています。が、だからと言って今から”睡眠時間削減”はやってはいけないでしょと思っています。

 

それは禁断の果実だよなぁと感じます。

次から何時までやるが伸びて一見勉強時間が伸びて良いぐらいに思ってしまう。

生活のリズムが崩れて昼間眠い状態になる。

代わりに・・・

とエンドレス

しかし、エンドレスは続かないのです。

 

 

まずやるのは勉強のやり方のチェックじゃないかと思うわけですよ。

 

小4のちょっとできる子が何時間も集中して勉強できるわけがない 

 

そりゃすでに集中できる子もいますよ?

でもね・・・

そういう子って今の内容だったらそこまで時間かけずに出来ちゃう子ですよ。

 

 

 

 

 

出来ない子だから長時間になるのよ!!と言われれば、コットもそうですよ w

だから、どうやったらコットに効果がある勉強法か真剣に悩むわけです、上手くいかなくてクラスダウン?上等です。家通塾していないし次は違う方法を試せば良い・・・・

 

とはいかないのでしょうねぇ・・

馬鹿にしているのではなく、

塾のサイクルが後から回収できる時間が用意されていないからです。

不安になって、相談しても「スパイラルだから大丈夫です」という言葉が囁かれ、とにかく今ついてくるように言われるわけですよね?

きついなぁ・・私だったら逃げ出す・・・というか、近寄らない。

 

 

うん、落としどころが無い方向へ入ってしまいました。

 

 

 

 

まぁ話を戻すと、

中学年女子・現在出来る子・兄弟に比べて手のかからない子・長時間勉強(を是としてる家庭)・それにともない睡眠時間がすでに極端に短いなどの条件が重なった子は・・・・・・・・・・・・・

はっきり言って、親が思っているよりやっていないです。

今の成績表を記念にとっておく事になる確率が高い

 

 

 

 

 

はっきりといえば、

4年生で睡眠時間を削って良いことは無いと考えています。