中学受験 Vandre min vei

自宅学習メインで中学受験終了・・・ただいま2匹めのどじょうを狙っています。

そろそろ・・

高校受験の時期ですね。

 

 

いやシアンが中3なので、小学校以前のお友達は高校受験となるわけですよ。

またなぜか最近知り合う方、同学年のお子さんをお持ちの方が多くてねぇ・・

必然的に知らない世界である、高校受験の話を聞く事が多いです。

それでも、話の内容が”勉強法”であれば、直接受験関連では無いので、

いつもの如く・・となっております。

やはり、直接顔を見て話しを聞けば、ある程度こういった方法というのが思いつきやすいですね。。

 

 

 

さて・・・・・・・・この前フリからの話題。

中学を中高一貫選択と公立選択した違いというのを、如実に感じる今日この頃ですという話。

 

頭では判っていたつもりなんですが、実際この時期を迎えてみると、大学受験という事を考えると、圧倒的に中高一貫の方が有利なような気がするなぁ感じています。

 

 

最近はシアンの今後のプランニングをどうするかというのを、本人とも話しておりまして・・志望学部の偏差値表を見てみたり、各大学の試験科目を調べたり、寮費をしらべたり、高校のカリキュラムと入試に関連する科目との照らし合わせや、高1での塾の活用法、部活やそれに関連する習い事について等々を話す事が多いです。

 

 

代々親も子供も申し伝えられる、「高2からじゃ間に合わない」の意味も判ってきました。

 

 

現在行っているのは、塾のセレクト(&活用法)であり、その際選択する講座は、高1では”このラインの大学はキープしたい”を意識しています。

目の前の受験が無いというのは、良かったなぁ・・としみじみ思います。

 

もちろん、中高一貫に行ったからといって全てがプラスになるわけでは無いですし、

全員に向いているとも思っていません。

 

 

が、少なくとも我が家・・シアンにはよかったと感じています。

 

 

 

 

同時に、二人でコットの進学先についても話したりしています。

やはり、最難関系・進学色が強い所は向いていないだろうというのは一致。

コットの持ち味はそこじゃないよね・・と。

私が今まで頑なに拒否反応を示してきた、大学付属系もコットには良いのではないか?となってきています。

 

でもなぁ・・・学校訪問が面倒くさいんですけど?〇〇とかでいいんじゃない?というと、シアンには呆れた顔をされ、もうちょっと色々見てあげなよと言われてしまいました。

 

どちらが真剣か・・といえば、間違いなくシアンのような気がする今日この頃です。