中学受験 Vandre min vei

自宅学習メインで中学受験終了・・・ただいま2匹めのどじょうを狙っています。

もし・・

ふと今の時期6年親だったら・・と考えてみた。

というか毎年必ずあるのが、社会が苦手という相談。

(そして理科が苦手も多かったのだけど、最近周りにリケジョが多いのか去年は無かった)

 

 

志望校が最難関校群とはかけ離れている場合、

基礎からしっかり?基礎ドリ?地歴?とクレッションマーク付きで、様子を見ながら薦めておりました。

 

当たり前といえば当たり前、本人が面白いと思っていないのをさせるわけですから、少しでも引っかかりそうなのを選ぶわけですが、とりあえずこれ仕上げなさい!と強く進める教材がなかったのも事実。

 

先日、

中学受験新演習コンプリーションがよさそうと書きました。

実際良いとは思うのですが・・・やはり問題中心なのはまとめ教材のお約束。

あくまでも、メモチェ・コアプラス・4科のまとめの範疇からは越えない。

 

でも、6年で社会が苦手だと問題以前のような気もするわけで・・

となると・・・・・コアかな?と思っています。

4年生のコットはコアからだとちょっとキツイようで、ほーぷを最初に選択しましたが、6年生だったら、コアの方が良いんじゃないかな

 

というか、コア・ホープ以前も取りどころなのかな?とも思う。

 

”中学受験新演習小4上 社会”

の特徴というか・・マーク系を結構入れているんですよ。流してやっておく価値はあると思う。

この辺り”4年生教材”があるのが少ないのが、(敢えて書きますが)マイナー塾教材の宿命でもあると思うわけです。

地図記号の変化とかを抑えるは当然として、ピクトグラムとかマークとかも・・

私だったら抑えに走ります。

 

 

 

と、ちょっと話がずれてきましたが、

要は学び直しがよろしいのでは?と思うわけです。

まぁ、こういって、それいいですねぇ!!といかないご家庭がほとんどで、

模試や課題に追われているので、難しいとなるわけですよ・・・

 

”塾を信じてついていけば良い”

 

上手くいっている場合余計そう思うと思いますし、それもまた道と思っています。

 

ただ、(親が)解ける解けないではなく、

志望校の過去問と、手持ちの教材とのチェックぐらいはしても良いんじゃないかなぁと思う今日この頃です。