中学受験 Vandre min vei

自宅学習メインで中学受験終了・・・ただいま2匹めのどじょうを狙っています。

もっと勉強すべき

タブレットの表示とPCの表示が違っており、前回の記事を消して再アップと調整しており、ご迷惑お掛けしました。

 

今日の記事はここから。

 

何がきっかけだったのか、3人でテーブルを囲んでいた時の事。

シアンがおもむろに、

 

「コットはもっと勉強するべきだ」

 

発言してきました。

確かにシアンの時に比べてコットの勉強量は少ないが、色々と試しての今なので私的には、そこまで言い切らなくとも・・と思ったのですが・・

 

 

 以下シアンの弁

 

私の時は、お母さんが早くから色々なアプローチで勉強をしたので、みんなより早い段階で”社会の歴史で、特に戦国時代が好き”というのに気が付いた。

それは自分にとって、楽しく勉強できる単元があるという事になり、また皆に負けないという自信につながって、他の勉強をする時も気持ち的にも役に立った。

私は、コットにも早く”ここは好きで負けない”というのを見つけて欲しい。

だからそれを見つける為にもコットはもっと勉強するべきだ。

 

 

 

という趣旨だったようです。

 

 

 

 

正直書けば、メチャメチャ嬉しかったです。

私がやってきた事を、本人が納得してある意味感謝をしている。

 

 

思い返せば、今から5・6年ほど前から

勉強やれ!!では無いにしても、ペースを崩さない為に1枚2枚でも教材を用意して両実家に帰れば、明らかに”勉強に煩い母親”という視線を浴びていました。

遊びに来た時ぐらいさせなくても・・的な事は当たり前

 

 

自分がやっている事は、ただ課題を押し付けている訳では無い。

シアンが得意な部分を使った教材を選んいる。

またこの子は休むとその後がきつくなるタイプ。

ここでやらない方が辛くなるはず。

そもそも、勉強をさせているのでは無く、勉強法を身につけさせているのだ

と自分なりに自信を持ってやっているつもりでした。

 

でも”教育ママ”だから的な表現をされて反発したい気持ちが合っても、効果が判るのはもっと先(ちなみにまだまだ先だと思っています。)だと呑み込んできました。

 

 

今は、そんな周りの空気は変わったけど、

"やらされていた”筈のシアンが、私のやり方で良かったと評価してくれる。

 

単純に嬉しかったです。

 

 

 

 

 

しかし、シアンはコットの受験に参戦する気満々のようす。

今回の私の役目は、むしろ過負荷を掛けがちなシアンの操縦だろうなぁ・・と思っております。