中学受験 Vandre min vei

自宅学習メインで中学受験終了・・・ただいま2匹めのどじょうを狙っています。

やっぱりすごかった

いやねぇ・・シアンの頃のサピックスの教材。

4・5年の理社を中古で購入していました。

 

その後改訂があって・・

一目見てこれ嫌い!!ってなったのでその後はノーチェックです。

なんでかは判らないのですが、とりあえず小6時の現行の教材は嫌悪感が先に来た記憶があります。

 

 

 さて・・・予習シリーズが改訂されていない点を取り上げて書きましたが、

 

本来、

 

改訂されていなくて困る部分もあれば、

そのままでも大丈夫な部分もあるわけです。

 

”常識として必要な事”は

”解釈”が変わらない限りは変わらない。

 

 

予習シリーズの理社に関しては、

困らない部分も自学しにくくない?という合わせての不満となるわけです。

 

 

 

 

その現行予習シリーズより古い改訂前バージョンのサピ教材。

シアンの時以上にすごいなぁと感じています。

 

 

 

なぜか・・・・

 

コットがほとんど自分で読んで学習できている!!

 

 

判りやすいんですよ。

簡単ではなく判りやすい。

 

難を言えば、シアン・コットとも認める問題のしつこさ (w

でも、それはこちらが調整してあげれば良いのです。

 

 

色々とやらせては反応見てきていますが、

 

”いきなり一人で学ぶ”

 

という点を主眼に置けば、

こっそり見せてもらったシークレット塾教材なども全部含めて圧倒的なポテンシャルを持った教材だと思っています。

 

 

 

個人的には”理科”教材については・・・・・

作っていたの誰?

どこに行ったの? 

このノリで市販本出しちゃってよ!!

と思わないでもないですが、

 

 

きっと 〇〇に行っているんだろうなぁ・・・

出すとしたら違う形式なんだろうなぁ・・・・・・・・・・・・・・・ 

などとも思っています。

 

 

 

 

さて・・・ここにきて、

過去のサピックス最強宣言(理科教材部門)をしてしまった 汗

  

私の場合、

全部”嫌”は、なかなか無いんですよ~ 

反面全部”好き”っていうのもなかなか無いんですよね~

  

まぁシアンの時と違って、

塾に対する興味が無くなってしまっているので、

塾探しとか、塾の様子をチェックすることは確実に減っています。

なので、私の情報はほぼ古いと思って読んでください(苦笑)