中学受験 Vandre min vei

自宅学習メインで中学受験終了・・・ただいま2匹めのどじょうを狙っています。

インフルからの・・

シアンがインフル感染。

雪の月曜日の深夜発熱でした・・・

 

雪と高熱で長い時間歩かせる訳にも行かず、 新しく出来た小児科の無い病院に発熱後12時間たってから連れて行きました。

するとその病院では発熱後3・4時間で検査できるので、今度からはもっと早くに来てくださいと言われてびっくりです。

対応薬も4種類タミフル・リザイン・イナビル・ラピアクタ(点滴薬)があり、シアンはイナビルを選択・当日は高熱に悩まされたものの翌日より下がり、現在大人しく待機中です。

ちなみに、薬局の隣のブースでは、12時間未満で出なかったと言われれて、もしインフルだったら話を、薬剤師さんが説明しておりました。

 

12時間待ち・・有り無しは結構大きいですよね。

検査2回も辛いですし・・・・

(11月に謎の高熱伝染病の為、2回検査を受けたシアン・・今期検査3回目です。)

 

 

 

という事で、受験前休ませるかどうかに繋がるこの問題。

 

私は以前は休ませない派に近かったですが、現状では状況次第派ですね。

ただ、シアン達の学校限定で書くなら絶対休ませない派です。

 

学校を休ませない理由。

1.もう何年も通わせていますが、1月に6年生でインフルエンザが発症した事例はたった1年。新型ウイルスの時でした。全員受験の環境なので心構えが違います。

 

2.は内緒(学校内の話なので・・受験に+の生活とだけ記しておきます。)

 

3.規則正しい生活を維持できる。

 

というのが主な理由です。

 

逆に言えば、この環境が維持できないのであれば、休む事も止む無しと思うようになりました。

 

1は、タミフル等の抗インフルエンザ剤の普及により、ウイルス保持期間であっても熱が下がり、報告なしで登校・・とかあり得る状況では、やはりクラスの雰囲気などによっては登校させないという判断はしょうがないのかな・・と思います。

 

休む場合は、今度は2・3が家庭で維持できるかという問題もあります。

家庭で、子どもがモチベーションを持って勉強に取り組めるか。休む事によって生活が乱れる事は無いかを注意しないといけないのではと思います。

 

 

休むと落ちる・・は、その原因次第だと思います。

休まないと間に合わない!!という理由とインフル回避が同じ結果になるとは言えませんからね。

 

 

 

 

 

 追記

登校許可を貰うため病院に行った時に確認してみました。

この検査キットを導入している所は少ないのではというお話でした。

通常は12時間超えてから病院に行くことをお勧めします。

 

どうしても早く検査したい場合は、富士フィルムの検査キットを使用しているかどうかと確認すれば判るそうです。