中学受験 Vandre min vei

自宅学習メインで中学受験終了・・・ただいま2匹めのどじょうを狙っています。

コットの様子

最近のコットは・・うーんどうでしょうか?

明らかに勉強耐性はついてきていますね

 

 

 さて、シアンの檄が飛んだ組み分けテスト4回ですが

これは私の判断で回避する事にしました。

 

理由としては、

・怪我の為、座る時間も短め・・と安静期間が思ったより長く、いつも以上に回りそうにない

・算数が、私のお願いを忠実に聞いてくださったので終わらない見通し

 

 

理科をシアンの執念で終わらせても、3教科範囲が終わっていないのはさすがにちょっと・・と思い辞めました。

 

記録を見たら、シアンの時も4回は受けていなかった 汗

理由は多分別ですが(覚えていない)、私が受けなくても良いと判断するのがこの回なんだと妙に納得。w

春休み・GWなどのお休みがないと、結構回すのがきついのかもしれませんね。

 

 

一度コットやりにくい教材に接した後に、それより分かりやすい教材を提案すると結構受け入れてくれます。

 

予習シリーズ → 中学受験新演習

コア社会 → ほーぷ社会

理科のつまずきを基礎からしっかり → 教科書ワーク

ほーぷ理科 → 理科のつまずきを基礎からしっかり

etc

 

お気づきでしょうか?朝に「理科のつまずきを基礎からしっかり」をやっていましたが、時間がかかるので教科書ワークに変え、夕方にすり替えてあります。 w

 

 

シアンは低学年のうちからできた仕込みを4年生からやっているなぁとは思っています。これがコットのタイミングだったのだなぁとしみじみ感じております。

 

 

 

まぁ怪我も治り、夏休み終了までの比較的長いスパンで計画立てている最中です。