中学受験 Vandre min vei

自宅学習メインで中学受験終了・・・ただいま2匹めのどじょうを狙っています。

一応やっただけのことは・・ある?

夏休みの怒涛のおこもりで、コットが成長した感じは、テストでは出なかった(苦笑)

 

 

授業も始まったけど、まだまだ登校時間が短い+宿題がほとんど出ていない状態なので、何とも言えないが・・・それなりの効果があったのでは?と思う事はある。

 

 

 

 一つが、計算。

組み分けテストでは得点と同じだけ計算ミスをしたコット。

おかげで、算数も偏差値30台となりました。

 

が、その後、朝の計算の時間が早くなり、間違えが少なくなった・ような気がします。

 

社会・理社

前はここ大事と言っても、確認ページでは・・・・という事が多かったが、普通に答えられているようになった。

すらすら書いている姿に、思わず”感動”とつぶやくと、シアンから生暖かい視線が・・

いやだって、あなたが普通だと思ってやらせていたら、全然違って、一つ一つの答えを聞いてくるような状態だったコットが、書けているんだよ!!と”目”で応えておきました😅

 

 

国語

今まで親音読・子黙読で進めていた教材。なぜなら、音読で精一杯で内容が入っていかなかったから。

苦手意識のある音読をそろそろさせないと・・と思い、まず音読して、内容が入っていかないようだったら、再度親音読・子黙読でとしたところ、音読はなめらかではないが、内容は入ってきているようです。

 

 

まぁ各所で小さな成長を感じます。

が、相変わらずの所もあります(苦笑)

 

行事が多い秋・・乗り越えたいものです。