中学受験 Vandre min vei

自宅学習メインで中学受験終了・・・ただいま2匹めのどじょうを狙っています。

上昇気流に乗った・・・かなぁ

首都模試の結果が出ました。

 

夏の模試は思ったより上がらない・・が常識

とはいえ、家は違うと思っておりました。

 

ところが理科がブレーキか!!となり、内心焦っておりました。

 

ふたを開けてみれば、

 

国語<理社総<<算数

 

2教科で見ると第1回より約10アップ

4教科だと第1回より約5アップ

 

 

算数の上昇って強いですねぇ

国語は前回より微増ですが、手ごたえはあるので次回から期待です。

 

 

検討している学校の、80%合格率は低くても50%となりました。

 

 

しかし、シアンの模試が戻ってきた時に言ったセリフを、

今回コットにも言いました、

 

まだいける。

 

と、上がる要素しか見えないです。

 

 

コットには、家は偏差値上がっても志望校の偏差値ラインは上げない。

やればやるほど、合格する可能性が上がるだけだからとは言っています。

 

 

 

正直、夏前までは検討中の学校のどこかには行けるだろうが、

力技は必要かな?と考えていました。

今は、とにかくこのままやってくれれば良いから

(極端な話直前追い込みとかもいらない・・と思う)

という感じです。

 

 

 

とにかく、計画的にコツコツ・まじめにやれる・・・

今後も、はねないタイプかもしれませんが、

うるさく言う局面が少なさそうなコットです。