中学受験 Vandre min vei

自宅学習メインで中学受験終了・・・ただいま2匹めのどじょうを狙っています。

予習シリーズ 第・・・

コットの予習シリーズを始めましたが、

やはりシアンと違って、手がかかります。

 

とりあえず組み分けテスト第一回までは、通常ペースでやったらどうなるのか?

が主眼です。

 

3・4月はコットの環境だと、短縮が多く春休みをあるので、ある程度の時間の余裕があるのでわかりにくいだろうという事で、通常授業がある今の期間今までのペースでやるとどういう感じなのかを体感してもよう月間です。

 

 

 

実際の所、シアンの時も4年生は受けられる時に受けるというスタンスでした。

それを知っているシアンは、そんなに急がせる?的な視線を投げてきましたが、こういう事情だといえば納得。

 

まぁコットは手取り足取りという感じです。

算数は塾に依頼して、細かくやるところを指示してもらっているのでルンルンでやっています。

 

問題の社理、シアンの担当分(理科)は先取りも含めて終わっているのですが、いかんせん穴だらけ・・後はやはり漢字との戦い。

確かにひらがなで覚えて・・という手法もありで薦めましたが、どうもコットにひらがなでも入っていかない部分がありまして・・・

視覚からの教材の為、デスクトップキャプチャやらその動画を使っての教材作りとか手間がかかりすぎです。でもなぁ、多分コットにはこれが今の所では一番なんだろうなぁと思っています。

 

今の苦労は後の楽の為になる・・・・・・・・・・・筈。

 

問題は、以前より私のさぼり癖処理能力が格段に落ちている事。

この辺りも含めて確認中ですね。

 

ちなみにこんな感じをアニメーションで動かすだけの簡単なもの。

が、この辺りが苦手な私と材料集めで時間がかかる。

第2回目はもう少し楽して作りたい・・のに、アイデア思いついてしまい、材料集めの手間が倍増。

f:id:cotcyan:20190214120132j:plain

sample

 

色々と汎用性なんて考えちゃったけど、結局はコットにわかり易ければ良いじゃんにはなっています。