中学受験 Vandre min vei

自宅学習メインで中学受験終了・・・ただいま2匹めのどじょうを狙っています。

何がいけないのか?・・・の前の話。

ちょっと真っ向から聞かれると答えにつまる事があります。

 

いけないというか、プラスにならない事の方が多い・・けど、原因を聞かれると困る・・・のかなぁ・・という感じ。

 

 

低学年のからの通塾

 

についてです。

 

 

 

このブログに訪れる人に、結構4年生で成績落ちる系のキーワードが多いんです。

はて・・5年は書いた記憶はある。

4年ねぇ・・と思ったのですが、

文章に4年というキーワードが入っているので、引っかかるんですね。

ついでに、先取りの文章などがあるので、来ちゃう人が居るんでしょう。

 

 

早期の大手塾の通塾は、あまり効果ないと思っていますが、

さて何で?と聞かれるとちょっと困る。

 

 

でも、この問題が4年生での成績下落のキーワードに繋がっているのは間違いないでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

と、ここまで書いて放置していました。

うーんと、方向が定まらないんですよ。

 

 

大多数は置いておいて、私の周りの現実?から書いていこうかなと思っております。

(ここでいう大多数のイメージは、第一子中学受験、右も左も良くわからないけど、飛び込んでしまいました・・という感じでしょうか。)

 

で、一度でも経験している方は2パターンありまして・・

 

1.今から準備したって仕方ないよね~。持たないよ派

こちらは、各ご家庭なりに順当に終えた印象があります。早く始めてちょっと後悔もあったりするご家庭もあったりしますが、自戒も込め”早く行ってもね”となります。

 

 

2.時間が足りなかったの!!もっと早くに始めていれば!!派

私の周りではごくごく少数派ですが、いらっしゃいます。

時間が足りなかった・・が、6年生から中学受験を考えてというご家庭なら私も突っ込まないです。

普通に(もしくは下準備をして)開始して”思っていた結果”と違うというのは・・

私としては”えっと、それって時間の問題?”ってなってしまう訳ですよ。

 

 

 

 

 

私の場合ここから導き出す答えは、

受験経験者で早期通塾した方が良い派の方のご意見は一参考までにどうぞ。

となります。