中学受験 Vandre min vei

自宅学習メインで中学受験終了・・・ただいま2匹めのどじょうを狙っています。

個別塾の探し方

と、大風呂敷広げる訳じゃないんですが・・

良い先生がいないという嘆きを良く聞きます。

 

そうだよね・・と余り思わない自分もいたりします。

 

 完全趣味なのですが、気になる塾をすぐにチェックしてしまいます。

そういった時、結構地元密着系の塾に、なるほど・・と思う塾を見かけます。

 

そりゃ、御三家にバンバンとかじゃないかもしれない。

でも、確実にポリシーを感じる塾には、良いと思える点も合わせて見かけるのです。

 

 

で、表題。

意外とこういう塾で個別を受け付けていたりします。

そして、人気塾とまで行かずとも、

この難しい業界で根を張っている塾は、はずれはすくないのでは?

と考えたりします。

 

何より大手フランチャイズ系塾では先生に質が一定しませんが、こういう所ではある程度固定されるでしょう。その結果、合う合わないの判断は早めにつくのでは?想定します。

 

極端な例ですが、知人は色々困った状況中、

「中学受験する子は居るけど対応している訳では無いです」

と明言する近所の塾の個別枠を使い、勉強時間確保・間違い直しに補助(判らなかったらそれはそれでOK)を、腹を括り使っておりました。

 

 

家の目的をはっきりさせた上で、

個別と括って検索するより、まず地元の塾を総ざらいして潰していくと、

結構見つかるのでは・・と想像しています。

 

 

えっ見つからない?

失礼いたしました~~~~~~~。

 

(すいません、地方だと元々限られると思うので、エリア限定記事です。)