中学受験 Vandre min vei

自宅学習メインで中学受験終了・・・ただいま2匹めのどじょうを狙っています。

兄弟のありがたさと・・・

シアンの勉強をする姿をずっと見ていたコット。

 

 

きちんと、自分から勉強してくれます。(号泣)

 

 

 いや、シアンも低学年から家庭学習をきちんとしていました。

ただ、コットがまだ赤ちゃんだったので、正直あまり記憶が無い。

うるさく言った記憶が無く、ノートも頑張っていたので、

同じように素直にやっていたのでしょう。

 

しかし、高学年ではある程度声掛けが必要だったので、

きっとコットもこのままいくわけでは無いのは判っているのですが、

黙って自分で始めるコットに感動・・・・・・・・・って、シアンは割り喰っています(汗

 

 

家は天才系ではないので、家庭学習が必須でしたが、

シアンの道をコットが通ってくれているので、今の所は安心気味です。

 

 

 

 

 

 

さて、先日家では一切勉強しないお子さんという話題が出て、それを見ている兄弟が心配・・という事がありました。

 

 

 

なんか、ものすごく心当たりある!!

 

地元のNo.1高校へ行き、

在学中一切の家庭勉強をせず、

家で好きな事やっていて、TOP10卒業。

大学受験も家庭勉強無し(もちろん塾無し)で合格。

ちなみに、1教科だけ”ちょっと”頑張ればNO.1国立が確実と言われても、

その1教科が無い大学を偏差値表の上から選んでそこに行っちゃった人・・居た!!

 

 

で、それを見て、なんで勉強していないのに成績良いんだよ!!よし、その1教科だけでも勝つ!!と死に物狂いで勉強してた同性の下の人。

 

 

 

さらに、え~~~~~、2番目みたいにあんなに勉強できないよ~~

きっと私は一番上みたいに、勉強しなくても出来るもん。

と、勘違いをして、自分の記憶力に胡坐を書き、

高校入学後見事に沈んで行った、さらに下の私。

 

 

 

うん、上の子の心配もしていたけど、

意識して記憶力を駆使していればきっと大丈夫だよ~(一番上)

でも、なんとなく覚えられるは限界来るよ~(私)

 

 

 

そしてね、上は参考にならないから、自分でやるしかないよ・・頑張れと、妙にその下のお子さんにシンパシーを感じてしまいました。