中学受験 Vandre min vei

自宅学習メインで中学受験終了・・・ただいま2匹めのどじょうを狙っています。

共感先は?

親が共感するのは、やはり親なんでしょうか。

 

知り合いで、お父様が付っきりで見ていた方が居ます。

 

以前話を聞いた時から、危うさを感じていましたが、

結果としては、お子様がストライキをお越し関係解消。

お父様が脱力状態となっているそうです。

 

 

元々私は父親×娘×自宅の組み合わせで、大丈夫だなと思った事はただの一度もありません。

父親×息子×塾だと、もう素敵なお父様♪と、あーあ系が混在するのですがね。

 

 

以前書いた記事ではお子さん性別は男女問わずと書きましたが、

シアンの頃までは、父親×息子で両方のパターンを見かけていたのですが、

某氏出現以降は、父親×娘で眉を顰める・・が圧倒的に増えたような気がします。

 

 

問題点その他はさておき、

その話が出た時、周りのお母様方は圧倒的にお父様が可哀想・・で、私としては釈然としないものがありました。

 

何が釈然としないのか・・と、

今は良き相談相手(趣味の押しつけ役とも言う)シアンに話した所、

 

「お母さんが共感するのは付き合わされた子どもの方だから仕方ないよ」

 

と返事を貰ってなるほど・・となりました。

 

 

基礎大事と面白くも無い教材を繰り返しさせる。(センスなさすぎ!!)

スケジュール通りに・・というのに固執する (仕事か!!)

と自動的にツッコミを入れながら、

 

それに付き合い続けたお子さんの様子が目に浮かび、

 

「良かったねぇ離れられて」

 

と思ってしまうのです。

もちろん面倒見る人と離れることにより色々と弊害も出るでしょうけどね。

やはり私は、素人+おれがやったる系は1㎜も共感出来ないのは事実です。

 

 

でも、周りのお母さん達は、

親という立場から見ると、頑張ったのに子どもから離れられちゃって・・の部分に共感をするのだろうなぁと思い至りました。

 

 

 

 

まぁ、同じく最近のお話で、別のご家庭で

お父さんがごちゃごちゃと無限の夢なのかなんなのか口出ししているご家庭に、

お父さんを現状口出しを辞めるのが出来る最初の一歩と話した事があります。

そういうタイプのお父さんを止めるすべは私は知らないですから。

 

で、その後夫婦で話し合い、お父様は勉強等諸々口出しを辞めるとして、お父様も不本意ながらも、納得したそうです。

 

で、それが原因かどうかは不明ですが、現状御家庭内は落ち着いているとの事。

 

 

これらは友達からの伝聞です。

 

その友達がお子様の送迎でそのお父様にあった時、

 

「父親の相談を受けて欲しい」

と言っていたというおまけがついています。

 

何か参加したいのでしょうが、参加の仕方が判らないのでしょうね。

お母さんの相談先以上に、父親の相談先は無いですからねぇ・・・・

 

 

 

ちなみに、私が知っている素敵なお父様達は、

ここぞという時に、これっという言葉掛けが出来た方達でした。

 

日常的に関わりたい方とはちょっと違いますね(苦笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、父親ネタがリアルに浸透してきて・・今の流行を感じます。