中学受験 Vandre min vei

自宅学習メインで中学受験終了・・・ただいま2匹めのどじょうを狙っています。

勉強スタイルの違いからの~

シアンは長時間の勉強が苦手でした。

その為、色々な教材を用意してそれぞれを短時間でこなす事により、トータルの勉強時間を伸ばす事が出来ました。

 

 

 その習慣があったので、コットにも色々な教材を用意してやらせていたのですが・・

あれ???

 

勉強中疲れたを連発するので、様子を見ていたら

コットは一つの教材をじっくりが好きだったようです。

1つの教材をじっくりやるのは好きだけど、コロコロと切替わるとそれだけで疲れてしまうようです。

 

色々だなぁと思いつつも、メインでやらせたい事は少量ずつやりたいんだよなぁ・・と悩んだ結果。

 

やらせたい事は先に終わらせ、最後にじっくり取り組みたい教材を持ってくることにしました。

 

子どもが好きだからとどんどん進めると、

出来なくなるラインが早く来てしまうので加減が必要と思っています。

 

 

習い事・宿題などの関係で今の段階ではこれ!!というペースは出来ていませんが、まだまだ様子見の段階。色々と試したいと思っています。

 

 

ついでに現在使用している教材や勉強の様子

 

現状重要視している物。

・朝の計算と漢字を1Pづつ。

これには、

日能研の−マスタ−1095題 一行計算問題 2年を見開き1P

漢検9級過去問 コピー1枚

計算に関しては学校の方が遅いという事は起きないので、2年生の物であれば問題なく使用できます。

漢検過去問は先日までは、10級の2巡目でしたが飽きてきてしまったようで9級にしました。学校で2学期分は終わっているのでそこそこ溜まってきましたし、出来ない所は飛ばすということでgoサインを出しました。

漢字の使い方に関してはシアンより弱いので、繰り返したい所ではあるのですが、元々幅が狭いのは私の怠慢なので、その辺りはフォローしながらやって行くしかないな・・と思っています。

 

・ど ん ぐ り 倶楽部 

こちらの教材の必要性は感じつつも、引っかかりは以前と同じままという悩ましい教材。結局、欲張らず、吹っ切って私が必要だと思う方法で使おう!!となって登場です。この辺りはまた記事にします。

 

・ふくしま式「本当の国語力」が身につく問題集 小学生版ベーシック

コットの場足、横についてフォローが必要ですが、それで出来るこの問題集。

前の問題集では手も足も出なかった・・ですが出版されて良かった・・・。

 

この二つは毎日ではなく週2ぐらいのペースで・・でも必ずやるように心がけています。

 

 

ちゃんと理科3年 

こちらはZ会の入試に出る植物図鑑と一緒に説明部分を読むレベルです。まだ解かせる感じではないです。

 

本物の国語力をつけることばパズル-初級編 中島克治

コットお気に入りの教材です。

 

都道府県のおはなし -おはなしドリル 学研プラス

こちらは余り好きでは無いけど、ゆっくりとやっています。

社会の勉強としてお気に入りは都道府県名の習っていない漢字を調べるが一番のようです。

 

・立体王

 

 

後いくつかあるのですが、取りあえずここでおしまい(?)

微妙な反応がある教材は今度機会があれば紹介します。