中学受験 Vandre min vei

自宅学習メインで中学受験終了・・・ただいま2匹めのどじょうを狙っています。

即席漬けは・・

浦和明けの星の問題速報が出た日の事。

 

副教科の課題に煮詰まっていたシアンが、社会のみ挑戦しました。

10分ほどで終わり、配点は判りませんが、おそらく合格者平均より上は取れたようで、安心していました(w

 

 

しかし、失点した所を確認してお互い顔を見合わせて苦笑い。

 

去年の1月30日に、海馬君出動!!の掛け声とともに、猛特訓した明治の元号関連が入っていました。

 

元々意識すれば、短期記憶を強化出来、そして忘れるとは言っていたのですが、

1年だって、やはりその場漬けは覚えていない事の証明が出来ました(w

 

 

直前の暗記は、出題傾向に沿って・重要度の高い分野を集中的には・・・とても有効でしたよ。後に残らないけどね。

 

 

 

という、お話でした。