中学受験 Vandre min vei

自宅学習メインで中学受験終了・・・ただいま2匹めのどじょうを狙っています。

口が裂けても言わない

先日、お母さん達の集まりがありました。

余り顔を出さないのですが、タイミングが重なったので参加。

中々お話する事の無いメンバーと楽しく談笑となりました。

 

 メンバー的にも、当然の如く受験の話となり・・

水を得た魚の如く・・・ゴホン

シアンの時の話などをしておりました。

 

 

話の流れで、皆が皆”某塾”と言っているのが解せない・・的な話になり・・

 

批判と言われると嫌なので、

何度でも書きますが、その塾自体をNGとしている訳じゃないです。

そこが良いと思うご家庭もあります。

が、猫も杓子も・・じゃないと思っております。

 

1人のお母さんが、じゃあ何としてでもお勧めの塾を教えて貰うと、冗談めかしておっしゃって・・・(本当に鼻息荒くではないです。)

 

口が裂けてもそれは言わない

 

と答えました。

 

 

良くお話する方が横に居て、ここって言い方しないよ~とフォローして下さいました。

 

 

相性が第一と思っていますので、何処が良いって簡単に言えません。

 

 

 

前も書きましたが、私が良いと言うと行っちゃうんです。

お勧めできる塾だと思って話をしましたが、やはり合わない子もいる訳で・・

特徴がある所ほど、合う合わないというのが有ります。

 

 

かつて8人ほどで集まった後、私を除く7人が同じ塾に入った事がありました。それより以前に進めた子1名。まったく私に関係なく入った子が2名。知っているだけで実に8割が自分の言葉からその塾を選んだ訳で・・・

上手く嵌った方もいらっしゃいましたが、それ以上に合わなかった子も居ました。

合わなかったご家庭の方々も、最終的に家が判断したんだからと私を責める事は無かったのですが、6年2月までドキドキしたものです。

 

(薦めておいて自分は・・と言われそうですが、私は入れる気だったのですが、シアンが入塾前に別の塾を体験しそのままそこへ行くと譲らなかった経緯があります。)

 

 

この経験から、人前で不用意にこの塾!!は言わないようにしていました。

 

しかし、その後世間話をしている時あの塾が~言ってしまった事あります。

その時、逆隣に座っていたご家庭の”弟さん”には向いているから良いか~とそのまま話していたら、後日まったく合わないであろう”お兄さん”が話に出てきた塾に通い始めたと聞き、”やっちまったな!!”と反省した事もあります。

 

 

 

そして元々話していたお母さんからは、あれを聞いたら入りたくなるよ・・って

どれだけ営業トークになっているのか・・・・

 

 

 

まぁこの二つの経験から深く反省をして、

口が裂けても”あの塾良いよ”とは言わなくなりました。

 

 

 

個人的にお話している最中、まったく思いつかない状態なら、

3つぐらいを上げてこの辺りから見て見れば?

ぐらいです。

 

 

ただ、本当に極々まれですが、1分1秒でも早くあの塾を体験してこい!!という事もあります。問題点が明確で、通いやすさなどが合致した時に限りますが、ここまで言い切る事態は滅多に無いですね。

 

 

 

 

書いていて、お前は何者だと突っ込んでしまいました。